Page Top

CHOPIN - 誕生200年

November 26, 2010

今年はショパン誕生200年記念の年です。ショパンはお父さんがポーランドに帰化したフランス人でお母さんがポーランド人です。昔はショパンとかモーツアルト、バッハ、なんて音楽の時間に習っても違いが良く分かりませんでしたが、今はなんとなくわかるようになりました。定番がちですが、私はショパンとモーツアルト、好きです。モーツアルトはやはり聞いていて心が軽やかになるような春うららかな感じがします。ショパンは詩的というか、繊細なドラマが聞こえてくる感じです。今年はショパン誕生200年記念で、そのためか結構ショパンを聞く事が多い年のように思います。

ショパン生誕200年記念特設サイト | SoundTown CLASSIC
子犬のワルツ

ノクターン

幻想即興曲

ポロネーズ

エチュードは、当時ウィーンからパリへ向かっていたショパンが、ポーランドの首都ワルシャワがロシア軍によって陥落されたことを受けて作った曲。

別れの曲

最新記事