Page Top

便利な辞書発見☆

March 28, 2010

先ほど添加物の「タートラジン」ていうのを調べていたら、「weblio」という辞書を発見し、わぁ~これは便利だ~、と思って見てみると、他の分野も沢山あって、わお~、これは凄い!更に便利だと思いました。これから他のことでも色々調べることが出来て重宝しそうです。

さて、「タートラジン」ですが、先ほど夫が買ってきた簡単プリンを夫が簡単に作ったのですが、そのパッケージの材料を見てみると・・この「Tartrazine」なる、見慣れない単語が・・。日本語では「タートラジン」のようです。早速「weblioのタートラジン」を見ると、

「食品の着色料である黄色4号の化学名である。鎮痛薬(アスピリン)喘息の患者のなかには着色料や防腐剤などの食品添加物に過敏性を示し、これらを含んだ食品を食べて喘息発作を起こすことがある。その機序は良くわかっていない。 」

とのこと。このプリンは、Dr. Oetkerのものなのですが、この会社はドイツが本社のようです。ドイツはヨーロッパの規格で色々厳しいと思うのですが、なぜ「タートラジン」なるものをプリンに入れなければならないのか、プリンだからって、黄色くなくても良いのにな~~~と思うのですが、やはりプリンは黄色くないと駄目?なんでしょうか?体に良いなら、白いプリンが良いと思うのですが。。

最新記事

Comments

「weblio」の辞書は、私も他の辞書のalternativeとしてよく使ってますが、まさか添加物の情報まで載ってるなんて知りませんでしたー。そこまで載ってると、百科事典並ですよね。

それにしても、アキさんは添加物にもアレルギー反応をお持ちです?食べれるものが限られるから、本当に大変ですよね :(

endunhamさんもweblioお使いなんですね☆いや~ほんとにすごいですね!この辞書。方言まで載ってました。おもしろいな~って思いました。

そうなんです~、昨年は変な添加物みたいなのがはいっているもの食べると痒痒が出てました。。とにかく酷かったんです。アトピーみたいな乾燥肌で四六時中背中とお腹一帯が痒くなってました。最近はバターミルクを毎朝飲むようにして、ザワークラウトとか納豆とか食べて乳酸菌やその他の善玉菌?を摂取してあげるようになったら、肌の状態が良くなり元の状態に戻ってきました。善玉菌さまさまでございます。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)