Page Top

Battle at Kruger - バッファローの群れが、奪われた子バッファローをライオンから取り戻す!

October 30, 2009

この動画は2007年のYouTubeビデオ大賞の中のEyewitness部門で受賞を取った動画です。南アフリカのKruger国立公園で撮られた動画で、バッファローの群れが移動していたところ、ライオンに出くわしてしまい、子バッファローが攻撃されてしまったのですが、その後多数の群れで逆襲し、子バッファローを取り戻す、というドキュメンタリー・ムービーです。その途中はワニまで登場し、子バッファローをワニとライオンが取り合うという場面も。バッファローの愛情と勇敢な行動、仲間意識と団結力、そして、逃げ道を与えている様には「温情?」にも思え。いやいや感動です。これはもう、人間社会と同じですね。最後のシーンなんて、悪人に対する侍のような雰囲気さえ。いや、ライオンが悪人という訳ではないのですが。。(これはちょっと言い過ぎ?)

私はベジタリアンではありませんが、まるで穀物かのように扱われる最近の牛や豚や鳥を何も考えずに食していた自分を反省し、去年の10月から牛肉、豚肉、鶏肉を買っていません。ときど~き夫がソーセージやウィナー、鳥のレバーなどを買ってくるので、それは感謝して食べさせて頂いています。この動画はそういう意味でも、何らかの「気付き」を与えてくれるのでは、と思います。

最新記事