Page Top

肉を食べなくなってからの夕飯

December 9, 2008

10月に書いた記事以来、しばらく4足(&鶏肉)のお肉を食べない生活になってから、夕飯の献立は野菜、魚、豆中心です。結構・・毎日の献立が大変です。(。・・。)でも、食べていて、この野菜たちが私に十分な栄養を与えてくれて、細胞が活性化されていくのだな~というのを感じながら食べることができ、食べることが美味しいだけでなく、自分が活性化されるような気持ちにさせてくれ、自分にも他にも良いことをしているような気がします。

野菜、魚、豆で、いかに飽きない夕飯にするかを考えるのが結構頭痛いのですが、最近は、リンゴやみかんも入れたりした夕飯を作っています。自然な甘みと酸味が出てなかなか美味しいです。特に野菜サラダにすりリンゴ(穴の大きめのおろし器で)を入れたものが好きで最近は毎回リンゴ入れてます。

■魚のフライにタルタルソース(オリーブマヨとキュウリのピクルス)&えのきとすりおろし大根とみかんのソース、ワイルドライスと白米のミックスご飯とすりリンゴ入り野菜サラダ。
dinner_fish.jpg

■キャベツ、すり人参、マッシュルーム、シラントロ、ケール、ねぎ、大根、海苔、野菜ブイヨン、チーズで作ったリゾット。バルサミコビネガーもやや入れて酸味を。
dinner_rizotto.jpg

■献立が思いつかない時に重宝するピロギにアボガドとすりおろし大根とリンゴを煮たもののソースと野菜サラダに茹でたビーンズ&野菜スープ。
dinner_piroggi.jpg

最新記事