Page Top

豆類、野菜中心の食事で健康ライフ

October 17, 2008

What you eat is what you are.
昔から野菜は好きでモリモリ食べる野菜人間ではありましたが、お肉も食べていました。でも、このPETAのビデオ-Meet Your Meat(↓注意:ビデオは悲惨なので、弱い方はご注意ください・・。)を見てからは・・、さすがにお肉(牛肉、豚肉、鶏肉)を買わなくなりました。店頭に並んでいるお肉は、こういう過程を経て、並べられているという現実。言葉になりません・・。とても悲痛です。人間の動物に対するいじめというか虐待。こんなに恐怖に駆り立てられて死んでいく動物達。人間の食べ物になるためだけに生まれてきたわけじゃなかろうに。。

このビデオは大変悲惨な現実を照らし出していて見るのも苦痛ですが、こういった裏の過程を知るということは、店頭にただ雑然と並べられているものを、なんとなく購入するのではなく、その綺麗にパックされたお肉は、実はこんな動物達の悲惨、苦痛な人生があっての結果であるのだという事実を知るのは、何を食べて自分という人間が生きているのかを考えるのに、とても大切なことだと思います。

あと、エコロジー(屎尿汚染や森林伐採問題や二酸化炭素排出)や食料問題、健康問題の観点からしても、やはり肉食は地球にも人間にも動物にも良くないみたいです。やはり日本の昔ながらの食事が、こういう点からしても良いものであるようです。

Meet Your Meat

というわけで、肉は食べなくなりましたが、魚はまだ食べています。卵はフリーレンジです。まだヨーグルトとチーズは食べていますが、しばらくしたら豆乳ヨーグルト、豆乳チーズに変えていきたいです。今はもっぱら豆類、豆腐(豆乳)とか、野菜&フルーツ類を食べてます。特に、アルカリ性の食べ物を7割8割、酸性の食べ物を2割くらい食べるのが良いみたいで、こちらのチャートPhチャートはこちら)を参考にしながら、といっても、割合などは結構適当なんですが・・、食べるようにしています。

最近、特にケールに凝っていて、ハーブ類だから香りの強い食べ物なのかな?と思っていたのですが、これはキャベツの原種なのですね。これまで食べたことがありませんでした。。ケールにはたくさん栄養素と有害物質の排泄作用があるらしく、日本では青汁の材料にもなっているみたいで、若返りにも効くようです。そう言えば、最近肌の調子が良くなったかもしれません?!私は最近ケールとトマトを使ったパスタに凝っていて、これが美味しいのです!ケール、お勧めです。

今日の夕飯。ケールに関係のないお寿司とサツマイモ(殆ど見えてませんが・・)のお味噌汁。:)
sushi.jpg

一昨日の夕飯。ケールに関係のないがんもどき風豆腐ハンバーグ(ニンジン、ゴマ、パセリ)&野菜サラダにケールが入っています。ご飯は白米とワイルドライスのミックス。と、隠れて見えないお味噌汁。:)
tofu_ganmodoki.jpg

最新記事