Page Top

タイ風イエローカレーを初めて作ってみました。

December 7, 2007

今日は鳥もも肉があったので、初めてタイ風イエローカレーなるものを作ってみました。
私はあのレモングラスの風味がとても好きで、日本に居たときもトムヤムクンスープの素を使っては、即席ホットなトムヤムクンスープなど作っていたのですが、1から材料を買い込んで作ったことはなく(タイ料理に使う材料がご近所ではほとんど手に入りにくい状況でもありました:()、今回初めてレモングラスなるものを購入し、ココナッツミルクやら、フィッシュソース、イエローカレーペーストなどを使って作ってみました。なかなか美味しいものが出来上がりました!今回ココナッツミルクは1缶だけ入れたのですが、もう1缶入れても良かったかもしれません。ご飯はパサパサご飯のジャスミン米です☆

yellow_curry.jpg

最新記事

TrackBack

Listed below are links to weblogs that reference タイ風イエローカレーを初めて作ってみました。:

» 「ココナッツミルクプリン」  あずきソース入り from どんな味かな。Before After
【Before】 ココ、どこ? 南国を感じるココナッツミルクプリンに、和菓子系の小豆ソースとの、組み合わせは、オーシャン・パシフィック・ピースな感じだ。^... [Read More]

Comments

すっごーい、akiさん。スクラッチからタイカレーだなんて素敵。
私はいつも即席の缶入りペースト使ってます。ところで、タイカレーがディナーだったとは、なんて偶然!!!私もタイレッドカレーを作りましたっ!red chiliが35%もはいってて、激辛でした。美味しいですよね、タイカレーって。とりもも使ったことないので、今度試してみようかな。

お~!!なんと言う奇遇!endunhamさん宅もタイカレーでしたか!!
レッドカレーを作られたんですね!Red Chiliが35%も!!激辛ですね~~~。(●´∀`●)
タイカレーってほんと美味しいですよね☆ 鶏もも肉バージョンも美味しいですよ!はじめにお肉を少しフライパンでニンニクと一緒に焼いて焼き色をつけておくとさらに美味しく、調理後はお肉がやわらかく仕上がってくれているのでお勧めです!

あと、タイカレー以外にも私パッドタイが大好きで!これも時々レシピを見ながら最近作ってるんですが、なんちゃっての割には、なかなか美味しいものが作れたりします。(笑)
う~ん、タイ料理って美味ですね!!