Page Top

MT4でコメントプレビューするとIEでエラーがステータスバーに発生する件

October 22, 2007

MT4でのコメントプレビューですが、昨日ふと気がついたのですが、IEブラウザでコメントプレビューすると、下にあるステータスバーのところにエラーが起こっていました。普段Firefoxを使っており、昨日IEで確認してみて初めてエラーが出ていることに気がつきました。

どこがおかしいのかなぁ?とあーだこーだとやっていると、どうやらコメントのセッティングのところで、MT4から新しく加わったCAPTCHAプロバイダのところを「なし」にするとエラーが発生するのが分かりました。(「Movable Type 既定」だとエラーは起こりません。)また、「登録 / 認証」設定のところで、「認証なしコメント」のところからチェックを外すとエラーが現れませんが、チェックを入れるとエラーが発生します。

これは私がMT4.0を使っていて、まだバージョンアップ(4.01に)していないからかな?と思い、MT4.01にバージョンアップしてみて、再確認してみたのですが、結果やはり同じだったので、Googleなどで他のサイトさんで同じようなエラーが発生しているかを検索する前に、Movable Typeへのフィードバックに即行投稿してしまいました。

後にwebでサーチすると、同じエラーが発生している件を既に数ヶ月前にエントリーされていたDANDYさんのブログ記事(MT4のコメントプレビュー画面でエラーが出た!)を見つけまして、私は遅ればせながら、という感じではありますが、しかも既にMTにフィードバックもしてしまったわけですが・・、Six Apartさんより対処法の返答がきましたので、ここに記述しておこうと思います。(また、これはバグらしく、早期バージョンでバグフィックスされるようにしたいです、とのことでした。)

ご連絡によると、

当座は、インデックステンプレートのJavaScriptの68行目に書かれている、
delayShowCaptcha関数への呼び出しを以下のようにMTIfNonEmptyで囲ってしまえば解決すると思います。

<MTIfNonEmpty tag="MTCaptchaFields">
    delayShowCaptcha();
</MTIfNonEmpty>

とのことで、JSファイルを見てみたところ、68行目ではありませんでしたが、127行目にある、delayShowCaptcha();を上記のように囲めばエラーは起こらなくなりました。具体的には以下のようになります。

else if (is_preview) {
<MTIfNonEmpty tag="MTCaptchaFields">
    delayShowCaptcha();
</MTIfNonEmpty>
} else {

最新記事

Comments

グハッ!何かそんな記事も書いたっけなぁ、なんて思い出しました。
わたしも同じように、IE で見つけたんです。エラーは IE の方がステータスバーに表示されるんで発見しやすいっすね。変な意味で使っておいて損はなさそうです。
カスタマイズしても大丈夫なものとカスタマイズすると面倒なものってあると思うんですが、JavaScript とかそういうのはなるべくデフォルトを使っておきたいところですね。下手にいじくると、バージョンアップの度に髪の毛の抜けるような大変な思いをしそうですw

DANDYさん、こんにちは!
記事役立たせていただきました~!ありがとうございました。
そうですよね。IEでだとエラーとか、画像のリンク切れとかFFと比べて分かりやすいですよね。

>下手にいじくると、バージョンアップの度に髪の毛の抜けるような大変な思いをしそうですw
(笑)まさにそんな感じですね!私はコード関係はできるだけデフォルトで、CSSや見栄えだけをカスタマイズすることを心がけております。と言いますか・・それ以外の場で私の出番はあまりない・・ということでもあります。w

aki さん、おはよう!
思い出して、 MT 4.1b1a-en で JavaScript を確認してみました。この記事で書かれているように MTIfNonEmpty で囲われてます。
あれ、aki さんのところ、68行目じゃないの?
MT 4.1b1a-en も68行目のようです。

nobukoさん、おはようございます!(朝お早いですね!)
MT4.1ベータ、そう言えば・・エラーが出ていませんね!:)
nobukoさんにコメントいただいて、「あ、そう言えば!」と思い出し、今MT4.1ベータのJavaScriptを確認してみたら、68行目でMTIfNonEmptyが出てきていました!

私のMT4.01/MT4バージョンでだと・・、delayShowCaptcha();が出てきたのは127行目なんです・・。nobukoさんやSAさんのとは・・なんか違うみたい?ですね??なぜだろう?(^_^.) 一応ダウンロードして解凍したばかりのものを確認してみましたが、やっぱり127行目でした。。不思議です。。

あ、そう言えば、SAさんドキュメントの方(文字誤り)修正されていました。早かったです!

> 一応ダウンロードして解凍したばかりのもの...

aki さん、ロカールで見てるでしょ?
68行目っていうのは、javascript.mtml のことじゃなくて、MT のエディタの行番号(ついてますよね)のことだと思いますよ。例のテンプレートの編集ができるヤツです。

誤植は修正されてましたか(笑)。

nobukoさんこんにちはです!
あ、おはようございますです!

>68行目っていうのは、javascript.mtml のことじゃなくて、
>MT のエディタの行番号(ついてますよね)のことだと思いますよ。
>例のテンプレートの編集ができるヤツです。
nobukoさん、ありがとうございます☆
そうなんですよね、あのテンプレートの編集ができるMTの「テンプレートを編集」のところですよね?でそこもやっぱり・・127行目なんです。。な、なぜなんでしょうね・・?私が持っているのは、MT-4.01-jaなんですが、Zip版だからでしょうか・・。ん~なんだか良く分かりませんが、きつねにつままれた感じです。(#^.^#)

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)