Page Top

MT4の新たな疑問~webpageは作れるが自動的にそのページへのリンクは表示されない?

August 13, 2007

MT4、機能がたくさん付いていて、既にお腹一杯な気分です。
テンプレートを見ると、MTSetVar, MTGetVar, MTIf, MTElse, MTInclude の組み合わせと、これの組み合わせによりclassに違った属性名を入れることができることで、ケースバイケース違ったレイアウトやデザインを提供できるようになっているので、とても便利そうです。と言っても、これらのMTタグはすでにMT3バージョンから出てらしたようで・・。MTInclude以外はあまり使用することなく、ここまで来てしまいました・・。

あと、便利そうなものと言えば、Widget Setなのですが、これもMT3の時から既に出ていたのですが(・・)、MT3の頃はリンクと小さなアイコンがひっそりと管理画面の片隅にあっただけなのであまり気づくこともなく、なので、使ったことがなく、今回MT4の管理画面で思いっきりメニューに出てきていたので、ようやく初めてどうやって使うのか試してみました。これは便利そうですね!

もうひとつ便利なものと言えば、ファイル(Asset or Item)&フォルダ管理だと思います。フォルダに関しては各カテゴリセクションにおける画像の管理など、分けてすることができるのでとても便利だと思います。あと、これまでは出来なかったファイル(Asset or Item)もアイテムの管理のところで削除できるので、これも便利になりました。

また、MT4からウェブページが作成できるようになっており、ファイルを格納するフォルダもファイル名も自分で決めることができて、自由度がとても高いのですが、ウェブページを作成しても、自動的にホームページ上にはそのリンク先が出てこないようなんです。手動でテンプレートにリンク先を設定しておかなくてはならないのであれば、それはそれで設定するしかないのですが、自動的にリンク先(指定したフォルダ先でのパス)がテンプレートに出てくれるようになるととても便利だなと思うのですが・・。また先々このあたりの修正などされるのかもしれません?

これまでも使ってみたいと思っていたのですが、なかなか使う機会も無かった再構築を要しないダイナミックパブリッシングですが、記事が多くなると毎回毎回再構築をするのは時間がかかるようになるので、アーカイブなどにはダイナミックパブリッシングを使ったほうが便利そうだな、と思うようになったので、色々使ってみようと思います。
勉強することが盛りだくさんです・・。

最新記事