Page Top

その後 - MT4の通知機能~届いたメールに載っている登録先のURLが/から始まる絶対パスになっている。

August 21, 2007

前回”MT4の通知機能~届いたメールに載っている登録先のURLが/から始まる絶対パスになっている。”についてエントリーしましたが、その後、念のためMTさんの方へフィードバックしてしておきました。
そうしたところ、月曜日に返信メールが来てバグデータベースに登録してくれたようです。そして回避策として以下を教えてくれました。

”mt-config.cgiに記述されているCGIPathが「/」から始まる相対URLになっていると思いますが、これをhttpから始まるものにすれば、とりあえず回避できると思います。”

FTPでサーバにあるmt-config.cgiにアクセスし、ファイルをローカルにダウンロードし、「/」から始まるようになっているCGIPathのところを「http://」から始まるURLに変更したところ無事に直りました。

ここで、ちょっとポイントなのは、「/」から始まっている絶対パスになっている初期状態だと、パスが「/○○/」という風にフォルダ名の後にもスラッシュが付いていて、通知機能で届くメールに記述されているリンク先が「/○○//mt-add-notify.cgi?~~~」のように○○の後ろのスラッシュが2重になってしまうので、「http://」からのパスに変更する際、「http://www.■■.com/○○」というように○○の後ろにスラッシュを入れないでおくと、届くリンク先も、「http://www.■■.com/○○/mt-add-notify.cgi?~~~」という風になって、スラッシュが2重にならないので、ここも変えておくと良いと思います。

【追記です】CGIパスにおいて、フォルダの後のスラッシュは省くと、通知の際のリンクにおいてスラッシュが2重にならなくて良い・・と書いたのですが、これだと、フォームがあるところなどでCGIパスを使うことがある場合、たとえば、<$MTCGIPath$>を使う場合、スラッシュが抜けてしまうので、MT3のmt-config.cgiにもあるように、やっぱり「http://www.■■.com/○○/」のようにしておいた方が良いようです。と言うことで、通知の時に2重になるスラッシュはMTさんの方で訂正してもらうしかないということで・・。

最新記事