Page Top

Honey Beeが減っている

April 24, 2007

何だかアメリカの東海岸と西海岸で、Honey Beeが結構な割合で減少しているみたいです。Honey Bee Keeperの話だと、巣に女王蜂を残したまま、働き蜂が巣に戻ってこなくなって、蜂が減少しているとのこと。。Honey Beeはかなり前から少しづつ減っていたらしいのですが、アメリカで減少が見つかり、今ではヨーロッパでもHoney Beeの数が減少しています。カナダや日本ではどうなんだろう・・。

このHoney Beeが減少すると、花粉を受粉してくれないので、穀物やフルーツなどの収穫が大幅に減ってしまいます。それは大変です!!大飢饉が起こりうる・・かもしれません・・。人間が1つ1つ受粉してまわるわけにはいかないので、これは大きな問題です。

ニュースを見ると、まだ原因は分かっていないみたいなのですが、携帯電話の電波が原因なのでは?なんて話されていて、この電波がHoney Beeの帰り道を何らかの影響で分からなくさせてしまい、働き蜂が巣へ戻ることができなくなる、とのことなのですが、どうなんでしょう・・。確かに、蜂が減少してきたのは、1980年代後半からのようなので、その頃から確かに携帯電話(当時はものすごく高価なものでしたね。)って少しずつ出回ってはいましたが。

PolishのBBSで誰かが言ったそうです。
Cell phone kills honey bees, but news paper kills flies. 

(笑?--私はうけてしまいました・・。)

最新記事

Comments

akiさん、このhoney beeの話は、偶然私も昨日ラジオで聴きました。確か結構前にもNBCのNightly Newsでも話題になってましたので、かなり深刻な問題なのでしょうね。トラバしようと思ったのですが、コメントが早いかな~って思ってコメントで失礼しますね。

あ、そうそう。akiさんは、Flickrのアカウント持ってます?
招待しようかな~って思ってたところだったんです。もし持っていましたら、是非教えてくださいね。最新投稿のお父様の写真、素敵ですねー。

ほんとに深刻ですよね、Honey Beeの減少・・。ほんとに困りますよね!蜂がいなくなってしまうと。。どうしてなんでしょうね?早く原因が分かると良いのですが。携帯電話が原因だったら、日本のHoney Beeは絶対減少していると思うのですが。。

>あ、そうそう。akiさんは、Flickrのアカウント持ってます?
>招待しようかな~って思ってたところだったんです。もし持っていましたら、
>是非教えてくださいね。

私Flickrのアカウント持ってないんですよ。昔アカウント作ろうかな~と思ったんですが、自分のサイトに載せればIikr(いいっか~)ってことで、作ってません。。ご招待とはなんぞですか?よくわからないんですが、ありがとうございます☆

父親の写真、コメントありがとうございます☆
最近は色々なところに長湯に行っているようで、色々写真を撮ってきて送ってくれます。父親曰く、Photoshopが欲しい~なんていうので、そんな高価なPhoto加工ソフトなんていらないだろうから、「Adobe Photoshop Elements 5.0」がいいよ、ということで、これを購入したらしく、色々使ってるみたいです。:)

>>自分のサイトに載せればIikr(いいっか~)ってことで、作ってません。。

akiさん、なかなかの親父ギャグ!!

あ、HPやブログを写真披露の場として使ってるのなら、Flickrは確かにいらないかもしれませんね。私も最初にそう思ったんですが、最近使っててけっこうハマってます。写真好きの人で、世界のFlickrユーザーに写真をご披露っていう場合に便利かもしれませんね。あと、プライベート設定があって、家族や友人と写真の共有ができるからいい!と思ったんですが、インターフェースが英語なんで、なかなかその場限りが多いと感じてます(笑)

一応akiさん、興味あるなし関わらず、招待状は送っておきますが、興味なかったら気になさらずに破棄してくださいね!招待状が届くと、アカウントを作れるはずです。でも、今Yahooのサービスなんで、Yahooのメルアド持ってれば招待状もあまり意味無いんですがね(笑)

>akiさん、なかなかの親父ギャグ!!
ふふふ☆面白かったです?自分でも親父ギャグだなーって。(笑)自分でも笑ってました・・。ははは。

Flickrにもそういうプライベート機能が付いてるんですね!それは便利かも☆
家族との写真の共有とかだったらFlickrにも言語選択があるといいですね~。

>一応akiさん、興味あるなし関わらず、招待状は送っておきますが、
>興味なかったら気になさらずに破棄してくださいね!招待状が届くと、
>アカウントを作れるはずです。でも、今Yahooのサービスなんで、
>Yahooのメルアド持ってれば招待状もあまり意味無いんですがね(笑)

あー今Yahooの管轄なんですね。私Yahooのメールアドレス持ってない・・といいますが、Yahooにログインは出来るんですけど、メールアドレス作らなかったんですよね・・。でも、今endunhamさんに教えてもらって、Flickrでログインしてみたら・・入れました!!(笑)
でも、せっかくご招待していただいたので、ありがたくendunhamさんのご招待お受けしたいと思います!ありがとうございます~☆