Page Top

WPでリファラーを取得できない (JP)

June 3, 2006

マイコンピュータにサーバもデータベースもPHPも使える準備が出来て、 さてWordPressにログインしてみるものの、投稿も、Themeを変えることも出来ず、出てくるメッセージは、

リファラーを取得できないため、 管理者権限の必要なページには直接アクセスできません。」

というものでした。

なぜだろう?と思って リンク先のURLを読むと、どうやったらEnable Sending Referrersに出来るのか書いてあったので、 まずは自分が使っている Firefoxのところを 確認してみました。URLに「about:config」と入れて、該当場所を見てみましたが、 問題ありませんでした。

次に、Norton Internet Securityの箇所を見ました。あ、もしかすると、これが防御しているのかもしれない、 と思ったので、Norton Internet Securityを「Disable Norton Internet Security」にしてみると、 localhostでもちゃんとWordPressで投稿できるようになりました。あ、やっぱりこれが防御しているんだ、 と分かったので、先ほどのリンク先 の予防法をNorton Internet Securityに施してみましたが、どうやっても「localhost」は認識してもらえず。。

と言うことで、「localhost Norton Internet Security」というワードでGoogle検索してみると、 WordPressのEnable sending referrers problemという トピがあがっているのを発見しました。ここのトピで最後から2番目に、丁度私が抱えている問題と 同じことになっている方の方法策が載っていて、なるほど! サイトURLを"http://localhost/xxxxxx"というものから、"http://127.0.0.1/xxxxxx"に変更したら 問題なく投稿できました。(http://127.0.0.1/はネットワーク上で自分自身を示すIPアドレスです。)

それにしても、Norton Internet Securityは私がLANネットワークで繋げているプリンターも 防御するので恐るべしです。

最新記事