Page Top

MovableTypeでPublic Search~自分用覚書 (JP)

May 18, 2006

Movable Typeだと1サーバーでブログ数がいくつか持てるので、私は時々この自分用サイトAKINAKANO以外に、テスティング用として仮に設けるブログがあったりします。(必要なくなるとすぐ消したりもします。)で、このとき、ブログ数は2つなのですが、システムとして働いているMTは1つなので、サーチテンプレートは1つのテンプレートを複数のブログで共有することになります。

私は新しいAKINAKANOサイトを作ったとき、このサイト用にサーチテンプレートを少しカスタマイズし直しました。今回はModuleなども使って。

で、最近、気付いたのですが、自分のAKINAKANOのブログやこのテストサイトでサーチ機能を使って何回かブランクなままサーチすると2回目くらいからModule~~が見つかりません、というエラーが出るのでした。以前から違うテストサイトなどを作っては消し、作っては消し、などしていたのですが、その頃はこの点に気付かず、今に至っていました。

確かに、テスティング用のサイトはただデフォルトのテンプレートでエントリーをしているだけなので、コンテンツはあって、サーチする対象ブログにはなるのですが、AKINAKANOとは違うテンプレートだし、Moduleなど使っていないので、サーチテンプレートがこのテスティング用サイトのテンプレートを通過する際に、本来使われているテンプレートのModuleが検索対象のブログで見つからないので、エラー、となるのでした。

テスティングのサイトのコンテンツはAKINAKANOのサーチ結果に出したくないので、この場合、サーチテンプレートのdefault.tmplの<form>の下に、<input type="hidden" name="IncludeBlogs" value="<$MTBlogID$>" />を入れて使うと良いようです。私は、AKINAKANOのブログサイトだけにこのサーチテンプレートを限定したかったので、AKINAKANOサイトのID#を<$MTBlogID$>の部分に入れました。ちなみに、このブログIDはパブリッシングプラットフォームでMain MenuからそれぞれのブログをクリックするとURLにblog_id=○と出てくるのがそうです。

これで一件落着。無事にエラーは起こらなくなりました。:)
(自分用覚書~MT参考ページ。)

最新記事