Page Top

NYチーズケーキ再び (JP)

April 16, 2006

今週はイースターと言う事もあって、Good Fridayから月曜日までホリデイを取っている人も多いかと 思います。ロングウィーケンドと言う事で、私も久しぶりにチーズケーキを焼いてみようと思い立ち、 以前から何度も作っているおなじみのNYチーズケーキをまた!作りました。

ハニャがポーランドではレーズンも入れたりする、と言うので、今回はレーズンを入れてみることにしました。 私は基本的にあのしっとりした生地の感覚が好きなので、そこにレーズンが入るとズボズボした感じが するだろうなぁと思いあまり乗り気ではなかったのですが、今回甘さ控えめにしたチーズケーキの 甘酸っぱさにレーズンの甘さが調度馴染んで美味しかったです。

ハニャコが新しく購入した一眼レフは、扱いが難しくてうまく写真が撮れませんでした・・・。(↓)

cheese_cake2.jpg
cheese_cake3.jpg

レシピは10年くらい昔に買ったTANTOと言う雑誌の特集にあった渡辺みなみさんの NYチーズケーキを参考にして作りました。

無塩バター: 40g
クリームチーズ: 450g
サワークリーム: 200g
グラニュー糖: 130g
卵: 2個
卵黄: 2個分
バニラエッセンス: 少々
コーンスターチ(もしくは片栗粉): 15g
ドライレーズン: お好みで

1.無塩バター&クリームチーズは室温でやわらかくしておき、ボールに入れてよく混ぜます。 そこへサワークリームとグラニュー糖も入れてよく混ぜます。

2.卵と卵白は入れる前に良く混ぜ合わせておいて、1に入れて泡だて器でよく混ぜ合わせます。 バニラエッセンスを少々入れて、コーンスターチ(もしくは片栗粉)をふるいにかけて 入れてよく混ぜ合わせます。

3.ドライレーズンを適宜(私は少なめに入れました)入れて混ぜ合わせます。

4.よく混ぜ合わさったら型に入れます。型には予めバターを軽くぬっておきます。 私は焼いた後、底が抜ける型を使っています。この分だと焼いた後、中身を取り出しやすいです。

5.天板に湯を張り、中にふきんをしきます。(ここがポイントのようです。)160℃(約320F)の オーブンで1時間ほど焼きます。焼いている途中、湯が少なくなったりしたら、新たに湯を足します。 1時間たって焼けているようであればそのままオーブンの中で2時間クーリングダウンします。 (私はオーブンの下段に入れたので、1時間たってもあまり焼けた感じがしなかったので、 1時間20分くらい焼きました。)

6.冷めたら型から外します。その場で食べても美味しいですが、私は翌日に 食べるとぎゅっと美味しくなっていると思います。

最新記事

Comments

このチーズケーキ美味しそう~!!
すごくこのレシピ作ってみたくなってます!!でも、今ダイエット中な私(涙)
私もイースターの記事書いて、トラバしようかと思ったんですが、こちらの記事にどうpingを送ればいいのか分からなかったものでして。

ダイエット後にでも、是非是非作ってみてください!ほんとに簡単に美味しく作れますよ!トラックバックですが、今使っていないんです。。特にスパムがたくさんきたわけでもないんですが、何となく必要ないかなぁ~なんて思ってしまって。(笑)実に閉鎖的なブログです。(笑)(-_-;)あとでちょこっといじって使えるようにしておきます。:)

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)