Page Top

20年と弱のアチーブメント (JP)

March 13, 2006

先日友人宅のハウスウォーミングパーティに行ってきました。 彼らファミリーは以前も素敵な場所に住んでいて、裏には広いパティオ、小川が流れ、 樹齢何年もあるような木に溢れ、きつつきがコンコンしている音がいつも聞こえてくるようなところに 住んでいましたが、こちらの人は家は投資目的で移り住む事が多く、 彼らもまた上のランクの家を購入、引越しをしたのでありました。

新しい家は、もうほんと、こんなところに、というくらい山奥にあるわけですが、バンクーバーエリアでは、 今ディベロップメントが盛んに行われていて、素敵な環境にあるゴージャスな家がたくさん市街地以外に 開発されています。素敵な環境にある素敵な家は直ぐに売れてしまうようで、 このファミリーのお宅もまだ外観は終わっていないのですが、既に入居していて、 新しい家を満喫しているようです。

家はDuplexなのですが、普通のDuplexとは感じがかなり違って、外観とてもゴージャスで、 家の中に入るとリビングが吹き抜けになっていて、1つの壁には巨大な窓が4つ! 素敵な朝日が差し込むようになっています。もうほんとに素敵でした! 外観と室内はこんな感じでした。 (外観はCarlisleな感じで、室内は中央のThe Hycroftのようなイメージ。) 私達は、ジャパニーズメイプルとライラックツリーをプレゼントに持っていきました。

旦那氏はカナダに20年以上も前に若い頃1人でやって来ました。カナダに来てから家族も増え、起業し、 この家は彼の20年と弱のカナダでのアチーブメントなんだなぁ~とシミジミです。 いやー、何度も言いますが、ほんとに素敵なお家でした。(笑)

そして、旦那氏はハニャコから私の事を聞いているので、仕事ばかりではなく、自分の時間、 人生を満喫する時間を持ってはどうか、と言われたのでありました。。 パーティーに来ていた他の人とも話したのですが、そこで思ったこと。 やはり西洋人には、生活の為の仕事、という概念が基本に根付いているんですね。 日本人の全てがそうではないと思いますが、やはり仕事の為の生活になっている人は彼らと比べて 多いと思います。私はこの仕事は好きだし、コンピューターの前にいるのは苦ではないので、 そこまで深く考えることも無かったのですが、改めて、自分のバリューとか、家族との時間とか、 今後のこととか、考えてしまいました。。でも、今はこれが自分のしたい事だし、 ハニャコも同じ事をしているので、お互い不満は無いはず・・・。多分、今はこういう時期なんだと思います。 でも、将来どういう風にしていきたいのか、徐々に考えていくと良いのかもしれないです。 私達も頑張らねばなりません。

最新記事

Comments

まさに同感・・
私も仕事の為の生活。不満も無いし逆に能力つけんと、とは思うけど、ふと最近仕事ばかりしてたら周りに話す内容も「仕事」になってきたんよね。これじゃー周りも「こいつ仕事だけか」としか思われんしね・・。だから「仕事をする人は沢山遊ぶ」なんかね?むずかしー!!でも私は、もう少しだけ仕事以外の事をするのは待って、って感じかな(笑)

akiさん、こんにちは!
うちのダンナも私も仕事(PCに向かってる事を含め)好きなんですよ。でも、私はバランスが大事だな~とも思いますし。
だから、仕事がずいぶん続くと、ふとお料理や掃除やホームデコ遊びに走ります(笑)
今まで「立派なプロのデザイナーになるぞ~」って意気込んで頑張って来ましたが、最近は「そんなに鼻息荒くしなくっていいか」っていう気持ちなって来ましたよ。とりわけ何かが変わったわけじゃなくって、たぶん自然にそういう心の余裕っていうか、変化がくるのかな~と。最近では、そろそろ家族を増やしてもいいかな~なんて(笑)そういう家庭中心へ気持ちの変化って自然にやってくるのではないでしょうか。と思います。

icchan、私もいつもながら仕事ばかり。(笑)こうやって友達を失っていくのでしょうかねぇ。。:( 私も今はwebデザイン以外のことにあまり興味が湧かず。。時間があれば水泳には行くけど、健康の為に行ってるし。テレビも見ないし、本もデザインの本ばかり。(笑)天気が良くなれば皆外にでるから、私も外にも出たくなるけど、今は雨季。。寒いしあまり外に出たくないからまた引きこもってしまいまする。(笑)特に何かしたいこともないんだけど、盆栽とかには興味がある、でも高いし、でもやってみるか?!

endunhamさん、ありがとうございます!やっぱりバランスが大切ですね。endunhamさんは、心の余裕があってとても良いです~。私にもきっとそういう心の余裕がいつか・・・来るとよいのですが。。私も仕事が続いたりすると、お掃除とかたまった洗濯物しなきゃだなぁっと思います。が、私の場合、多分・・・、仕事の一部のような感覚で、空いている時間の今やらなきゃ(笑)みたいな感じです。。webの仕事もありがたい事にご連絡が来ればやはり引き受けたいと思うわけで。。そうこうしているうちに、あっと言う間に時間が!(^_^;)

多分ですね、私はこれまでロスしてきた時間を取り戻そうとしている時期だと思うんです。日本で仕事をして再度学生として5年前にカナダに来てからと言うもの、その後カナダでの移民申請がすんなり出来なかったので、このなが~い数年間、懐中模索といった感じで、色んな意味で足が固まらない、満足な事が出来ていない時期でした・・・。だからなのかなぁとも思っています。これまではっきりしたものが見えなかった、どこに集中したら良いのかわからなかった分、今どういう風にしたいのか、が少し見えてきた?!、そんなところなのかなと思ったりもします。:)でも、私も心に余裕をゲットバックしなくてはですね~!どうもせかせかしていけません!(笑)

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)