Page Top

SEO対策

April 27, 2005

最近YahooやGoogle、msnから検索してこのサイトに来られている方が増えてきました。 ログを調べてみると、”健康診断書(yahoo.co.jp)”、”健康診断書 有効期限(yahoo.co.jp)”、 ”無犯罪証明書(yahoo.co.jp)”、”五目ひじき(yahoo.co.jp)”、”チキンマリネ(yahoo.co.jp)”、 ”不二貿易(msn)”、”CSS 画像 ロールオーバー(yahoo.co.jp)”、”カナダの元首(yahoo.co.jp)”、 ”Webサイト制作 見積もり(yahoo.co.jp)”、”Flash アーキテクチャ(yahoo.co.jp)”などの キーワードがありました。(ほとんどYahooからですね。)

これらのキーワードで、GoogleやYahoo、msnでの検索結果が上位表示になっていることから、 こちらのサイトに来ていただいているわけですが、果たしてこれらのキーワードに適した、 満足の行く情報を発信できているかと言えば、OKかと思われるものもあれば、不十分なものも あったりすると思います。せっかく来て頂いてがっかりさせないような情報を載せるのが一番ですが、 人により求めるものが違ったりするので、なかなか難しいです。けれど、コンテンツを充実させて いきたいなとは思っています。

私がサイトを立ち上げた頃はビジター数は大変少なく(当たり前ですね)、 まさに自分のサイトでSEOを研究する良い機会となりました。

当初はサイトの登録と言えば、Googleだけでそれ以外には何処にも登録していませんでした。 登録していなかったと言うよりも、コンテンツがまだまだ不十分であったのと、まだいくつかのページが Under Constructionだったので、登録するにはまだ至らなかったというのが正しいです。

以前から、SEOを色々と調べて勉強していたのでGoogleにおいては、評価の高い他サイトからの リンクが多ければ多いほど、つまり評価の高い他サイトからリンクが来るあなたのサイトは評価が高い、 ということになり、PageRankが上がることは知っていました。

早く色々なディレクトリに登録できるようにコンテンツを仕上げなくては、と思いで、 ようやく今年に入り全てのカテゴリのページをとりあえずではありますが、仕上げる事が出来ました。

それからようやくディレクトリに登録する事になるのですが、それ以前の間、 私のサイトはwwwの世界にたった一つぽっつりと居た、と言うような感じだったと思います。 知り合いや、友人だけが訪れてくれるサイト。 なので、勿論検索結果にも全くヒットする事は当然ありませんでした。

その後、いくつかのディレクトリをリサーチし、その中のいくつかのサイト様で登録させていただくに 至り、ようやく他サイトからのリンクが張られるに至った今では、いくつかの検索キーワードが GoogleやYahooでヒットされ、それが上位表示されるようになりました。

昔、私のサイトの日本語版のトップページのPageRankは"0"でしたが、今では"4"になりました。 未だに英語のトップページは他所からのリンクが少ない為か、PageRankは"0"のままです。 英語のトップページの方が、フォルダのディレクトリとしては一番上にあるので、つまりこのサイトの顔、 になっているのですけれど。やはりリンクされている数が、日本語版のトップページより 少ないからでしょう。

それから私のサイトはXHTMLとCSSで作成しています。これもSEOに貢献できている一因だと 思います。と言うのも、ドキュメントとデコレーションを分けることで、Google Robotがキーワードを 見つけやすい、また、wwwの非推奨タグをあまり使用していないからではないかと思っています。

また、ブログをつけていることで、サイトが頻繁にアップデートされています。ブログのみではなく、 トップページも頻繁にアップデートを行っています。これもGoogle Robotを巡回させる良い一因と なっているのだと思います。

私のSEO対策は基本的にはこんな感じで、実際の結果としてGoogleやYahooに表示されている ので、SEO対策となっていることは事実なのだと思います。それにしても、まだまだ、 たくさん勉強する事があります。

最新記事