Page Top

日本語上手ですね。パート2

February 27, 2005

我が家では食料品の買物は週末にまとめてするようにしている。もちろん、週の半ばでも 飲み物類や野菜などを買ったりする。週末はまとめ買いをするので量も多くなるし、その分時間 もかかる。プラス、野菜や果物はコリアンストアで、乳製品や飲み物、肉類などはSave On Foods などで購入するなど、カテゴリごとに違う食料品店でショッピングをしている。

数週間前、数ブロック離れたSave On Foodsへアイカタと買物へ。お肉売り場のところで 美味しそうな霜降り肉があって、購入しようかどうしようかなーと思い見ていたところ、隣にいた おばちゃんも同じ商品を見つめていた。アイカタと色々話しながら、やっぱり脂肪が多すぎるから 今回はパス、と言う事になった。

そんな折、隣のおばちゃんがニコニコと、「美味しそうね~。」と日本語で話しかけてきたので、 「そうなんですよねー。」なんて日本語で返答したら、「あら、日本語上手ー!」って言われてしまった。 (笑)なので、私日本語話します、って言ったらきっと日本語を話す中国人か、韓国人と間違えられるな、 と思ったので、「私、日本人ですー。」と言ってみた。おばちゃん、「あー、どうりで!」「このお肉、 日本の霜降り肉みたいで、美味しそうよねー。」と言われたので、「ホント!日本のお肉みたいで 美味しそうー。」と話したら「どこに住んでらっしゃるの?」とおばちゃんとても楽しそうに話しかけてきた ので、「この近所に住んでます。」って話したらおばちゃんは、「私はバンクーバーの○○の近所に 住んでいるのよー。」って楽しそうに話してくれた。おばちゃんのご家族が側にいらっしゃったので、 家族でこの近くにある日系ヘリテッジセンターにでも行ったのかな?なんて思った。

それにしてもいやはや。日本のおばちゃんからも日本人に見えなかった私って・・・。 やっぱり、メイさんかチンさんなのかしら。

最新記事