Page Top

BBQ BRISKET

January 17, 2005

先日、初めてBBQ BRISKET(もどき?!)を作った。BBQ BRISKETの基本の作り方は、 私が大学時代に交換留学でお世話になった先生から教えて頂いた。今回は先生のレシピ通りではなく、 先生のレシピを自分なりに簡単にして作ってみた。ちなみに先生は、 「ビッグ・ファット・キャットの世界一簡単な英語の本」の著者でもある。

本来は、「牛の肋骨に沿って平べったく長い肉」を使用するようなのだが、私はSave On Foodsで サーロイン用の牛ブロックが安売りされていたのでそれを使用した。私がしたお肉への下ごしらえは、 昔作っておいたニンニクの醤油漬けのニンニクをお肉に刻み込み、周りにそのニンニクが漬かっていた 醤油をかける。そしてその後に、BBQ用のソースをかけ、アルミホイルでカバーして、華氏400度の オーブンで2時間くらい焼く、と言う簡単なもの。時々様子を見るのと同時に、入れ物に溜まった ソースをお肉にかける。最後、お肉が焼けたと思ったら、グリルで10分くらい焼き、焦げ目をつけて 終わり。時間があったらもっとアルミホイルの時点で焼き込んでも良いかも、と思った。最終的にお肉が 出来上がって、お肉をスライスする時、アイカタは喉を鳴らしていた! 見ていてさすがに唾が出てきたらしい。

BBQ Brisket
BBQ Brisket 2

最新記事

Comments

ビッグ・ファット・キャットの本は本屋さんでたまに立ち読みしてました☆
絵も同じ人が書いているのかな?カワイイよね。
それにしてもシリーズ一杯出たんだねぇ。
シリーズものって、全部集めたくなって困るんだよね~。

Yuっち読んでたんだね、ビッグ・ファット・キャット。デブネコシリーズのキャラクター、かわいいよね。私がカナダに初めて来た頃に本が販売されたみたいで。先生の本がヒットセラーになってるって、友人や母から聞いたのを覚えます。(母は新聞でインタビューを受けられた先生の記事の切り抜きを送ってきたりもしてた。)あの時は、ビックリしますた。昔、先生のお宅へ伺った時、このビッグ・ファット・キャット(デブ猫)の大元とも言える大きな猫ちゃんを飼われていらっしゃいました。本の名前はその猫ちゃんからきてるのではないかなー?BFCは先生のご子息との共同作で、先生のご子息は他にも本を出版されている作家さんです。私はご子息の「童話物語」がとってもお気に入りです。かなり分厚いけど、内容に吸い込まれるように直ぐに読み終わってしまいました。カナダにも持って来た本の1冊です。

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)