Page Top

ApacheサーバとPHPを導入

January 22, 2005

自分のPC上でPHPを使ったコードを試してみたかったので、ApacheサーバとPHPをインストール する事に。ソフトの入手方法からダウンロード、インストール、設定方法に至るまで、全て きたがわゆうすけさんの「自宅(マイ)サーバーで行こう」を 参照させて頂き、途中エラーが起きたりしたけれど、無事に克服。起動、実行するまでに至った。

  • Apacheの入手方法
  • Apacheのインストール方法
  • PHPのセットアップ方法
  • Apacheの場合、最新バージョンをインストールする事が推奨されていたので、今の時点での 最新バージョンを最寄りのミラーサイトから入手、自分のPCにダウンロードした。インストール しようとしたら、既にApacheソフトがあるので、それをアンインストールしてからでないと、新しい バージョンはインストール出来ないメッセージが出てきた。Apacheサーバが自分のPCに入っている事 などつゆ知らず。調べてみると、どうも購入時に既にインストールされている導入済みのプログラム起動 の為にApacheサーバが入れられていた。昔のバージョンだったので、これをアンインストールし、 新しいバージョンをインストールし直すと、若干仕様が変わったものの、別にエラーも起こらず、 うまく実行されていたので、PHPを導入する事にした。

    PHPは最新版を使わず、自分が使用しているサーバ会社のPHPバージョンに合わせたものを http://www.php.net/ のDownload の所からダウンロードした。それをきたがわさんのインストラクションに従いながら、 DLLファイルを指定のフォルダにコピーし、php.iniファイルの該当場所も変更を行った。

    最後にPHPを使用できるようにApacheのhttpd.confファイルへ設定を変更し、Apacheを再起動した。 すると始めにApacheを起動した時には現われなかったエラーが発生!何度もやり直してみたのだが、 どうも、LoadModule php4_module C:/xxx/php/sapi/php4apache.dllの行でエラーが発生する・・・。 Apacheをアンインストールし、インストールし直し、PHPもC:WINDOWSに入れたphp.iniファイルを削除、 新しいphp.iniファイルをコピーし、設定し直したりしてみるも、どうも駄目。何度も同じ箇所でエラーが 起こる。だからApacheの変更箇所の一部であるLoadModuleとAddModuleのところを各行削除してみた。 Apacheを起動。うまくいくではないか!もしかするとPHPも動いているのかも?等と浅はかな私は 思ってしまい、php.infoを調べてみたが、当然正しい情報は出てくるわけがない。だって、 LoadModule、Addmoduleが設定されていないんだもの・・・。

    もしかしたら、このエラーの原因はApacheのサーバのバージョンとPHPのバージョンの互換性が 悪いのかもしれない。こうなったら購入時に入っていた昔のApacheサーババージョンを使って、 もう一度全部やり直してみた。今度はApacheサーバをアンインストールした後、昔のフォルダを リネーム、使用していたフォルダは削除、PHPもC:WINDOWSとC:WINDOWS\system32に入れたPHPに 関するDLLとphp.iniを全て削除。全てを1からやり直し、ダウンロード、インストール、設定を行った。 全ての設定を終え、Apacheサーバを再起動した。エラーが出ない!!うまくいった?!肝心のPHP がApacheサーバ上で動くようになっているか、php.infoをチェックしてみた。情報がズラズラーーーっと 出てきた!ヤッター!ようやくPHPを実行するベースが出来たのだった。それにしてもエラーの原因が 何だったのかは???のまま。バージョンによる互換性の問題だとは思えないし、やっぱり私の導入の 仕方が何かおかしかったのかもしれない。

    これから他にも色々と試していくのだが、実はまだまだエラーは続く・・・。先は長い・・・。

    最新記事