Page Top

圧力鍋でロールキャベツ(ゴウォンプキ)

December 23, 2010

明日はクリスマスイブ、そして明後日はクリスマスです。今年はホワイトクリスマスにはなりませんでした。とても暖かくて、パイナップルエクスプレスが来ているそうです。クリスマスと聞くと、キリスト教ではキリストの誕生日でありますが、これは太陽のお節句でもあり冬至(日本では22日、こちらでは21日)という夜が最も長い日が終わり、冬至が明けた23日(こちらでは22日)から日中の時間が徐々にまた長くなるという、太陽のお誕生日でもあります。ですので、日本でだと、天照太御神のお誕生日ということでもあり、日本でもおめでたい日です。

こちらでだと、クリスマスが日本のお正月と同じような雰囲気で、あとは、大晦日のカウントダウンが盛り上がりますが、その後は何事も無かったかのように、また1年の始まりで普段の日常生活が始まります。なので、日本でのあのやはり大晦日~お正月が一番雰囲気的にもあぁ~年末~年始の始まりだな~という雰囲気で長年生きてきた身としては、どうもこの時期は調子が狂う感じが体内時計でしているような気がします。

そんなクリスマスシーズンですが、最近セールが行われているので、圧力鍋を夫のたっての希望で購入し、今日早速クリスマス用に食べようと思っている大量のロールキャベツを作るのに使ってみました。私は圧力鍋は蒸気が怖いと思っていたので、あまり購入したいとは思っていなかったのですが、これは買って正解でした!取り扱いもとても楽で安全ですし、なによりも短時間で美味しい料理が作れるのが良いです。今度は、これで魚料理やお肉料理でもしたら、魚やお肉の骨が柔らかくなってカルシウムを採るのに良いのではと思います。

さて、明日はおなじみのチーズケーキの作成です。レンコンも買ってきているので、もちもちレンコンなども再チャレンジ(前回は用量がわからず薄力粉が多すぎてもちもちしなかった・・)してみようかなぁ~と思っています。:D

最新記事