Page Top

Swine Flu 対策とグーグルマップ

April 28, 2009

季節外れのインフルエンザ、しかも何故か豚インフル(Swine Flu)という不思議なフルーがメキシコで猛威を振るっています。BC州でも、メキシコのカンクン帰りの若い二人が感染していたようで、でも症状は軽く回復しているようです。しかし、また新たにメキシコのカンクン帰りのバンクーバーアイランドに住む女性が3件目の感染として今日報道されています。

ラジオで聞くのは、とにかく手洗いを慣行し、うがい、咳やくしゃみをするときは手で口をカバーすること、フルーの症状が見られたら外出をしないことを言っています。今のところ、まだ3件目なのでまだ良い方ですが、この時期メキシコのカンクンに行っている人は結構いると思うので、その人達がまた帰って来る度に新たな感染者が発表されるのかなと思います。

私が出来ることは、とにかく手洗い、うがいを慣行、出来るだけ外出は避ける。マスクも念のため購入しました。それとやはり、日ごろの体力を維持し、免疫力を強化しておくことかなと思います。歯磨き&フロスもインフルエンザに感染するのを防ぐ効果があるようです。あと、私がしているのが、咳やくしゃみをしている人を見かけたら、そこで息を止めて、人が居ないところの空気をおもいきり吸う方法です。(笑)インフルエンザは空気感染が多いので、これは結構気をつけていると効きます。なんでも、咳は時速150kmで飛び散っていくらしいです※。

※「私の風邪・インフルエンザ対策」さんのところで、とても詳しいインフルエンザ対策が述べられているので、大変参考になります。

私は今年の初めに1週間ほど酷いインフルエンザらしきものを患って、数日声まで出なくなってしまったのですが、医者にも行かず、引き篭もって、自宅で栄養のあるものを食べ、ビタミンを沢山とり、タイレノールを飲んで、寝て、やっと回復しました。インフルエンザか何か分かりませんが、あの独特の喉のイガイガと耳の中の痒みが始まったら”これは!”と思って用心です。とにかくウィルスを吸い込まない、飲み込まない、これに限ります。

しかし、私は今はまだ花粉症の影響か、鼻炎の症状が続いていて夜寝ている時が結構辛いです。喉の奥が痒かったりして眠れず、朝方は鼻の詰まりで目が覚めてしまったり。日中はくしゃみが止まりません。今24時間効く、眠くならないクラリティンを飲んでいるのですが、効いている時もあり、効いていない時もあるような感じです。こういう時は、鼻の免膜が弱っているので、ますますインフルエンザには気をつけないといけません。

グーグルマップでわかりやすくSwine Fluを追跡しているものがありました。

最新記事