Page Top

色々調べていると見えてくること

February 10, 2009

去年から色々話題になっていたことを調べたり学んだりしているうち、なんとなく分かってきたのが、例えば、恐れを抱かせたり、有名投資家が言うから未来はそうなるんだろうから自分もそっちへ行こうとか言うのは、彼らの発言でうまく集団マス心理をそちらへ向かわせ(その時はまだそういう流れにはなっていない)、それでもって、その集団マス心理を利用して、彼らが当初言っていたことをうまく実現させる糧にする、という風な流れなのかな?と思いました。よくわかりませんが。もしそういうことなのであれば、いかに人々の集団心理が、何かの事を実際に起こすのに大切なのかが良くわかります。と言うことは、こういう時だからこそ、皆が心を冷静にし、分散心理で居れば、落ち着いていられるということでしょうか?情報をうまくフィルターにかけて、どの情報が正しいのか否かを見極めるのがなかなか難しいですが、それでも、そのことを調べたり、学んだりしているうちに、だんだん見えてくるものがあると思います。これからもっと気をつけなくちゃと思います。

最新記事