Page Top

Intel VS AMD (JP)

May 25, 2006

私がこれまで使っていたパソコンは先週末ただのボックスと化してしまいました。 今は脳死状態でうんともすんとも言ってくれません。3年と少しでした。。 状態としては「HDD:なし」というものです。

病状としては、昨年の10月頃にまず第一回目のノイズが発生。それからと言うもの、 バックアップはもとより(と言っても月に1度の割合でしたが・・。)、 HDDの中身もディスクスペースを取らないようにしたり、デフラグやノートン先生のスキャニングも行っていた、 のですが、寿命?なのか、はたまた酷使されすぎた?のか、今年に入ってからも具合は決して優れず、 しかも同じ時期にノートン先生2005との契約が切れる、と言うので、 新しいノートン先生2006に新しく契約したにも関わらず、というか、 新しい先生に来てもらってから余計に病状がひどくなってしまったように思えます。。 新しい先生との相性が合わなかったのでしょうか。。

もともと病気がちで、生を受けてから1ヵ月後すぐに「動きが遅い」という病気にかかりました。 これは、たまたまその頃に私が出張に行っていた先の情報セクションの方が処置してくださり、 無事に直ったのですが、もともとそういう体質は兼ね備えていたようです。。

多分、HDDを形成している機械の一部が過労か何かで、 一番大切なHDDのデータへのアクセスを閉ざしてしまったように思われます。 なので、HDD自体に格納されているデータもろもろは、多分、まだ無事なのではないかと、 勝手に自分で推測しているわけですが、そのデータにアクセスできないと、 ただの箱なので、今は静かに眠ってもらっています。。

3年とは言え、そこまで古いパソコンでもないので、 日本に帰ったら専門の病院に連れて行くかもしれません。 と言っても、いつになるか。治療費もどのくらいになるか良くわからないので、 なんとも言えませんが。。

と言うわけで、先週末、新しいパソコンを至急、購入してきました。新しいパソコンは、 スペックがとても大きいです。HDDのディスクスペースもこれまでは40GBしかなかったものが、 その3倍で120GB。メモリもこれまでのパソコンでは、 512MB(当初は256MBでお店でもう256MB増やしてもらいました。)で頑張っていましたが、 今回のは初めから1GB付いています。グラフィックもサポートされているし、 DVDバーナー(DLサポート)も付いていて、何よりも動きがとても軽快です。

で、長くなりましたが、題にもある、Intel VS AMDですが、 以前のパソコンではIntelが使われていて、Pentium4だったのですが、 今回はAMDの分を購入しました。これまでIntelだったので、初めはAMDってどうなんだろう、 と疑心暗鬼ではありましたが、お店の中国人のおじさんがとてもPC事情に詳しい方で、 AMDは最近(ストックが)伸びてるし、品も良い、と教えてくれました。 それでも、頭の中では、どうなんだろう~?と思っていたのですが、このおじさん、 とてもHelpfulで、聞けば、昔香港のHITACHIで働いていた、というので、一気に信頼感アップです。(笑) 単純な私。。HITACHIで働いていた頃、日本人の方も居たそうで、 彼らに簡単な日本語を教えてもらったりしていたそうで、 自分の自己紹介を日本語で言ってきたりしてました。

とても気さくな方で、パソコン事情に詳しい方で、一番私が必要にしているものを、 金額面でも、スペック面でも一番のものを勧めて下さって、良かったです、が、 やはり中国人の血がそうさせるのか、しきりに、日本語で、「ヤスイヨ。」ウンウン。 と頷いているのが、私がいろいろ考えているときにふと聞こえてくる時は、 私はまるでホンコンにでも居るようでした。:)

結局その一番勧めて下さったものを、3年の保障付き (やはりノートパソコンは壊れる確立がデスクトップパソコンよりも高いらしく、 新しく購入された3割のものが毎年修理にだされるとも教えてくれました。。) で、さらにディスカウントしてもらい、とても良い買い物をすることが出来ました。 あ、しかも、この前買ったばかりだと言うのに、また50枚ものDVDも付けてもらったので、 言うことは何もありません。

あ、また話が大幅にずれましたが、Intel VS AMD。今回のAMDが入っているパソコンは、 昔のIntelが入ったものよりかなり静かで、煩くありません。熱もあまり発しません。 たまにファンが動くときはブ~ンと音がしますが、それ以外は本当に静かです。 ありがとう、パトリックさん。今のところ不満なし。

最新記事

Comments

ノートPCも当たりハズレがあるよね。
私も初めて買ったPCはNECで最初から不調だった。。。何度も病を乗り越え。。。結局、東芝に買い変えたら3年間不調知らずで今だに使えてます。とは言え私の場合、毎日立ち上げてはいるけど使用用途はたいした事をしないからかも。でも周りの人もNECのを使っている人はいろいろな病に悩まされている方が多かったので、東芝の話をしちゃいます(回し者のように)。海外で使用する場合も東芝はサポートも有で、中国に留学した友達もお勧めしていました。近頃PCの容量は恐ろしく増えたし、価格は安いし、仕様はどんどん新しくなるし着いて行くのも大変だよね。

Yucchiのパソコンも同じように病にかかっておりましたか。。実は私のも・・・NECでした。。私の父親もつい先月NECのパソコンを購入(私が前回NECのパソコンを購入したのを知っているので)したんだけれども、初めから病の症状が出て何度もデータを初期状態に、とは言っていた。。そうっかぁ、Yucchiの周りのNEC利用者さんも同じような病に倒れる方が少なくなかったのですね・・・。

今回私が購入したのはHPです。同じような仕様で、TOSHIBAの分があって、TOSHIBAは日本メーカーだし、CPUにはIntelのCenturino Duoが入ってたから、TOSHIBA良いなぁと思ってたんだけど、なにせ、パトリックのお勧め!がHPで、「こっちのがいいよ、いいよ。」って言うもので。まぁ確かに、同じようなスペックでCPUが違うだけで、100ドルくらいHPの方が安かった。

結局どちらも同じような仕様、似たような金額だったんだけれども、やはり最後は、パトリックのお勧め!のHPのストックを、私がまだ考えている最中に(1時間くらいはそこに居た。。安い買い物じゃないし、考えてしまう。。)、ストックヤードからもってきて、私の隣にストックの箱を持って、ちょこんと立っていたパトリックのイケイケ感に半ば押されぎみとなり、そのまま購入レジへ行ったのでした。(笑)まぁ、金額的にも、スペック的にも、良い物をお勧めしてくれたので、ほんと、パトリックさんには感謝感謝(シェーシェー)。彼、「ありがっとー。」言ってたあるよ。

架橋の方は商売熱心だよねー。
それならパトリック・サポートもあるのでは?なんてね。

ほんとにパトリックさん、とても商売熱心でした!パトリック・サポート、あるかも、ほんとに。何か問題あったら、「オーさんに連絡ー。」って自分で「私オー(王)さん」って言ってたあるよ。:)

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)