Page Top

日本語上手ですね。

January 9, 2005

最近バテまくっていた体を元に戻す為に、また水泳に励む事に。アイカタは殆ど毎日のように 通っているが、私は昔から週に2回程度。今、外はマイナス2度。さぶーい、けど今日も行ってきた。

毎回行っていると、顔なじみの人が出来てくる。私達は2箇所のスイミングプールに行っている ので、行く場所によって顔なじみの人が変わってくる。今日は、この2箇所のプールに良く来ている カップルと初めてお話する機会を得た。彼らは私が泳ぐミドルレーンでいつも2人一緒に黙々と平泳ぎを している。奥様が先で旦那様が後からついて泳ぐ形。そんな中、私も黙々とクロールと平泳ぎ。

実は私はひそかに彼らには興味を持っていた。と言うのも、彼らは中国語を話すのだが、 なぜか他の中国人の人達とは違う雰囲気を持っていたから。ある意味、何か日本人っぽいと言うか、 そんな雰囲気をいつも感じていた。

ある日、ミドルレーンでいつものごとく泳いでいると、ある中年のアジア系の人がいきなり話し かけてきた。「Are you Japanese?」と彼は聞いてきた。なので、「Yes.」と答えると、「多分そうだろうと 思った」と言い、「こんにちは。」と日本語で話しかけてきた。(普段私はどちらかと言うと、中国人と 思われる事が多いのだけれど、このときは違った。ピッタシカンカン(←古い?)なので、ちょっぴり 嬉しかったりする。)話をすれば、彼はコリアンで、日本には叔父さんが居るとのこと。何でも日本に 住んでいる叔父さんは、日本にパチンコ店を持っていて、とても裕福なんだとか。彼が日本語で 冗談などを言っていると、先程述べた例のカップルの旦那様の方が私達の隣におり、「日本語上手 ですね。」と話しかけてきた。コリアンの彼は片言の日本語でアクセントもかなりあり、結構聞き取る のに苦労したのだが、この方の日本語はすんなりで、一瞬この人は日本人なのだろうか?と思った。 その時はそれで最後になってしまい、みんなまた黙々と泳ぎ始めた。

で、今日このカップルの旦那様がミドルレーンで休んでいる私の隣におり、話しかけてきてくれた。 「日本人ですか?」と。なので、「そうです。」と答え、私も以前から彼らに興味を持っていたので、 色々と日本語で聞いてみた。それで分かったのだが、彼らは中国人で、でも日本に10年以上 暮らしていたとか。始めは川崎で、次は大阪に転勤になったらしい。その次の転勤先が バンクーバーだったとか。とても日本語が上手なので、貿易関連の仕事かと思い、そう聞くと、 ソフトウェア会社に勤めているとか。で、当初、その日本のソフトウェア会社から派遣されて バンクーバーに来ており、今は転属になり現地法人で採用されているんだそうな。奥様も プールサイドに来たので一緒に話した。彼女も日本に一緒に居たそうなので、日本語が話せた。 それにしても彼の日本語の上手さと言ったら!!とっても流暢でアクセントが全くない! 聞けば子供さんが居て、子供さんもバンクーバーの日本語学校(?かどこか・・・。)で日本語を 学んでいるらしく、家でも日本語を時々話すのだそうだ。

いやー、何だかスッキリした。これまで彼らには興味があったけど、話しかけるに話しかけきれず にいた私・・・。旦那様が気さくに話しかけてきてくれて、奥様とも日本語で話せて、 今日私は楽しかったヨ。その後また黙々と3人とも水泳モードに戻ったのは言うまでも無い。

最新記事

Comments

相方殿は水泳の選手だったって、聞いたことあるよ。今でも毎日泳ぐんだ~、ほほー!
私も帰国後夏だけは泳いでるけど、目的は温泉なんだー。最近温泉とジムが一緒になってる施設が増えてる、なぜか。会員にならなくて良い、土日のプール開放日がお徳なのだよ。
温泉は本当に天然温泉で、ダイエットバスとか寝っころがって入る風呂とかでボケーっと過ごすのが最高。

オヨヨ? ^^;アイカタは水泳の選手ではなく、とおい昔はハイジャンプの選手だったそうです。ので、水泳は普通にアマチュアです。でも毎日泳いでお歳の割には記録を更新?!(維持)してます。(^ー^)

それにしても温泉とジムの一体化ってどんな風になってるんだろう。(^0^)私も昔仕事が終わった後、毎日のようにエグザスに通って熱い汗を流してた頃があった。(始めは頑張りすぎて逆に気分が悪くなる事もあった・・・。)その後にのっかるマッサージチェアでいつもウトウト。気持ちイイーネ。ボーッ。

あら、勘違い。。。
東京体育館のプールで泳いだ話を聞いたことがあったので。
日本旅行に行った時に、再訪できて喜んでいたのを思い出しました。

温泉とジムの一体化はロッカーと更衣室が一緒で、そこからプールか温泉へ行けるのですよ!ムフフ。
韓国の健康ランドもすんごい楽しかったよ。カナダも韓国人多いからないのかな?韓国の低温サウナは服を着たまま男女一緒に入れるから、皆さん夫婦で楽しんでたよ~。超ウラヤマシイ!

Aぺのプールの顔見知りと、これからもっと仲良くなれたら楽しそうだねぇ~☆

韓国の健康ランド楽しそう!低温サウナってことは、汗をかかないくらいの程よさなのね、きっと。健康ランドと言えば、数年前、九州は福岡、八女茶で有名な八女が実家のお友達がいて、お家へ招待してくれた事があり、彼女は八女の健康ランドに連れて行ってくれました。色んな種類のお風呂に入って、マッサージチェアでくつろぎ、彼女のご家族はそこで美味しい夕食まで私達にご馳走してくれました。美味しかったー。

この中国からのご夫婦と、これからもまたお話できるようにミドルレーンで泳ぎ続けよう。☆

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)