Page Top

やっとPRカード申請書を郵送

May 20, 2016

今日やっとPRカードのRenewal申請書をトラッキングできるレジスターメールで郵送しました。新しいパソコンにAdobeやスキャナ用のアプリケーションやドライバーを入れていなかったので、それらも対応していたら結構時間がかかってしまいました。

今回のPRカード申請は5年前の申請の時と結構変わっており(Feeは同じく50ドルでしたが)、提出書類が多く全体的に審査が厳しくなっているように感じました。今回は5年前には必要なかった「Additional documents of proof of residence in Canada in the past five (5) years」という項目があり、パスポートの全ページのコピーと過去直近5年分のNotice of Assessmentも提出しました。それ以外にもパスポートのスタンプ等で英語でない箇所は翻訳者協会のメンバー等のOfficialな人に訳してもらい、そのOathもAffidavitとして記載されなければならない、等とあり、日本に帰国と出国のスタンプがあり日本語も含まれていましたが、NARITAや日付が英数字なのでそのまま提出しました。

年末年始はシリアからの難民申請対応などでCICはかなりお忙しかったようですが、最近は落ち着いてきているようです。まずは、ドキュメントが無事に届きますように。

最新記事