Page Top

今日の風景

May 06, 2016

久しぶりの更新です。熊本地震は大変でしたね。私はなぜか熊本地震が起こった当日、こちらでの朝、普段使っていたパソコンが壊れ、地球の反対側で大変でした。どうにもこうにも立ち上がらない為(起動ボタンを押しても真っ黒い画面のまま)、6年前ShawからTelusに乗り換えた際頂いたWindows7のPCがあったのでそれを使うようにしました。そんな中、大分の親や叔母に電話やメールで確認を取り大丈夫であることを知りましたが、結構大きめの揺れが長く続いていたようです。その時はまだ2度目の本震が来るとは誰も予測だにしていませんでした。今もまだ熊本の方では微振動が続いているようですが、日本各地から救援やボランティアの方々も来て下さって、また熊本市の市長さんがTwitterなどで懸命に対応しておられ、時間はかかると思いますが復興に力を注いでいけたらと思いました。

それにしても今回のこの地震はなんだか地球から狼煙を上げられたような気がしてしょうがありません。熊本地震が起きてから、日本では中央構造線に沿って地震が東に動いていっていました。それは日本だけでなく、海外でも同じで、こちらでは1日からアルバータ州のFort Mcmurrayで大規模な山林火災が起きています。Fort Mcmurrayと言えばオイルサンドで有名所ですが、なんだか地球が巻き返しを図っているようなふうにも見え。原因はまだわかっていないようですが、私の勝手な妄想では、最近オイルプライスが減価していたので、こういったオイル系の会社は結構マイナスなダメージを受けていました。たぶんレイオフとか結構行われたのではないだろうか?と思っています。そこで出てくるのが、Arson、放火です。もしかしたら、レイオフされた人が保険金目当ての放火を小さな規模でしようとしたらそれが大きくなってしまった、ということもあり得なくはない~なんて思ってしまいますが、タバコの吸殻、キャンプファイアの後始末が悪かったなど、色々あります。落雷などもあったようですが。

去年だったか、バンクーバー島のナナイモで大規模な山火事があり、ものすごい煙がこちらの方までやってきて、はじめはスモッグ?と思っていたら、あっという間に辺り一帯が真っ白に。喉がやられてしまいそうだったので、家の中でもマスクをして生活していました。2日ほどで風向きが変わって良かったですが。そのようなことを考えると、小鳥の囀りを聞きながら過ごす喉かな生活が本当に幸せだとしみじみ感じられる昨今です。
IMG_7953_Edited_Web.jpg

最新記事