Page Top

Movable Type ウェブページや記事の一覧を表示するlastn="0"やlastn="99999"

July 22, 2014

Movable Typeにおいて、ウェブページや記事の一覧を表示したい場合、これまで私は以下のようなコード(<>はここでは全角にしています)を書いて出力していましたが、

<MTSetVarBlock name="blog_entries_total"><$MTBlogEntryCount$></MTSetVarBlock>
<MTEntries lastn="$blog_entries_total">
 ~~~~~
</MTEntries>

このようなことをしなくても、<MTEntries lastn="0">や<MTEntries lastn="99999">などと言う、そのウェブサイトやブログのウェブページや記事にて有り得ない数字を入れると、ウェブページや記事の一覧が表示できる、という事を最近知りました。でも、こういう書き方は、どちらかと言うとハック的なもののようなので、ちょっと行数が増えますが、私はこれまで通りの書き方で記述しています。でも、今回このような書き方もあるのだと、何年もMTを使っているにも関わらず今回初めて知ったので(・・遅すぎ!)、覚書として記事にしてみました。

最新記事