Page Top

色々なことが逆さまの時代

June 20, 2012

今の時代は色々なことが逆さまで成り立っているようです。負で成立しているので、その上に何を積んでも結局元が負なので現代のような状況になるようです。

銀行の成り立ちなどはその辺り明らかで、今となればYoutube上にも沢山分かりやすいアニメーションでの説明がありますが、国の中央銀行と言っても民間企業なのですよね。しかも、一般の企業や個人は労働をして働いた対価が給与などとして私たちには与えられますが、彼らは民間企業でありながらお金を印刷して作る権利があり(普通の人がお金を印刷して使うと犯罪になりますが)、更に、お金を得るためには、私達にローンを組んでもらったり、借金をしたりして、私達が利子を返済することでやっと彼らはお金を稼ぐことができます。

こちらにいると良くわかるのですが、よくクレジットカード会社?から電話がかかってきて、ウチのクレジットカードはこんなに利子が低くて、これこれこうの利点があるから使いませんか?とプロモーションしていきます。それ以外にも、家をモーゲッジしている場合は、ウチでローンを組みませんか?ウチだと今利子がこんなに低いですとか。それ以外にも、銀行の口座についてくる保険なる商品があるのですが、その保険のキャッチは、もしも、私達が健康を害して働けなくなってお金が必要になったり、病気をしてお金の入用が増えたりした時、この保険はとても役に立ちます、というものです(まぁ確かに役には立つかもしれませんが。)それ以外にも、あなたは、いくらの額のクレジットラインに申請できる資格がありますよ。もしも、お金が入用になった時(上記の病気とか失業などで)、クレジットライン口座がないと、銀行はお金を貸せませんが、この口座があれば、この額まで低利子でお金を引き出す事が可能ですよ。普段この口座を持っているだけで、何も手数料はかかりません。「もしも」の時に便利ですよ。というものです。担当になってこれらを勧めてくる人はそういう意識はないかもしれませんが、これらはみな、先々の不安な気持ちを念頭にした売買ですから、そういった先々に対する不安な気持ちがなければ、商売が成り立たないというロジックを持っていますね。

一昨日銀行に行きました。RRSPに入れていた2つの商品がMaturity Dateを「やっと」迎えたので、それを普通のGICに変更しようと思い行きました。担当してくれた人はイラニアンのとても良い人で押せ押せな人でなくて良かったのですが、この2つの商品を選んだ3年前は、中国人の人でやや押しの強い人で、当時入れていたMutual Fundから普通のGICに変更したくて銀行に行ったのに、彼の押しの強さに負けてしまい、Market Linked GIC 3Yearsという、その同じ銀行のFundにリンクしている商品にしてしまい、ま~いっかと思っていましたが、私が彼に言っていたように案の定何もGrowthはなく、結局この3年間利子も全く付かないまま、その口座にただ座っていたことになりました。。私の言う事に自分でちゃんと従っていればこんなことにはならなかったので、今回こそは~、と意気込みを入れてGICに変更しました。今回の銀行の人は物腰柔らかな人だったので、色々他にもコンサバな私に対して国債など一応勧めてくれましたが(彼らはそういうオプションを念のためお客さんに示さないといけないようで)、私は一貫してGICにしてください~とお願いしました。なぜなら、今は利子は低いですが、これから上がり始めると思っているからです。だから1年ごとに更新をしようと。

今回のそんな物腰柔らかい彼でしたが、やはりクレジットラインを勧めてきました。確かに彼らにしてみればそれが私にとって良いことだと思って言ってきているので、私としても悪い事だとはこれっぽっちも思わないのですが、こういう銀行のあり方自体が負の元に成り立つビジネスに変わってしまったんだなと改めて思ったのでした。勿論昔の時代のように正しいお金の使い方で、今は小さくても将来有望に思える企業にお金を投資するなどはポジティブですが、今はそれさえも避けられて、なぜならば、スイスの銀行の国際規格でルールがあり、それを満たさなければならず、そのため、銀行はリスクを避け、リスクの低い国債に投資を行っているのが現在の状況のようです。

何を動かすにしても、私達の意識としてのエネルギーが深く関わって、その結果を現実のものとして見ています。私達の意識のあり方が私達を結果として物質的に形成し、私達の未来を創って行っています。であれば、私達一人一人の意識としてのエネルギーが全体の割合としてポジに傾けば、良い方向に未来が向かい始めるということですよね。その時、逆さまも逆さまでは居られなくなる時が来るのだろうかな~と思います。だから世界平和を謳いたければ、まずは自分や自分の家族を幸せに、から、というのはロジカルですね。

最新記事