Page Top

ここはカナダ、でも・・

February 3, 2012

2月に入って晴天続き、そして、気温もやや高くなりで、やっぱり2月は天気が良くなるんだな~バンクーバーと実感しております。オリンピックの時も2月に晴天続き、そして、まるで春になったかのようなお天気で、山の雪が融けてしまい、東部から雪をトラックで運んでこなくてはならなかった2月。1月は、ほぼ毎日雨・雨・雨で、とてもしんどく、お日様はどこへ行ってしまわれたのだろか・・?という感じでしたが、2月に入り、1月の雨はどこへ?いきなり晴天続きで嬉しい限りです。お日様に感謝☆

さて、今住んでいる所からは、四方に連なる山々が見えます。そして、その頂には、白く光る雪が降り積もっています。遠くに見える連山は、真っ白く輝く雪に覆われており、それが夕日に照らされて、サーモンピンクに光る光景は、例えようもなく美しいです。

こんな景色を眺めていると、ここはカナダなのですが、日本のような感覚に陥ります。実際、親にこの景色を見せてあげると、日本みたいと言うし、私も冬のこの連山に降り積もる雪山を眺めていると、長野県の北アルプスみたいだなーといつも感じでいます。そして、この自然の中に精霊がいるような雰囲気もそっくりです。

少し前は、ここと風景が似ている感がする長野県に住んでみたいなぁとも思っていました。かと言って、夏になると、ここの雰囲気は別府や湯布院のようでもあり。かと言って、京都も好きなんですよね。素適なところが沢山あります!

最新記事