Page Top

こんなに深いメッセージ - アンパンマンのマーチ

November 8, 2009

当初、詩の部分部分を読んでいて、なんと深いメッセージのこもった歌だと思っていたのですが、詩のすべてを読んでいると、なんとあのアンパンマンが出てきて、え?これがアンパンマンのマーチなのだ?と初めて気が付き、改めてYoutubeでアンパンマンのマーチを聞いて驚きました。こんなに深い意味がこもった歌だったのだと。子供はわからず歌っているのでしょうが、それが輪をかけて周りの大人達にとっては感動的でしょうね。。Youtubeのコメント欄に書かれていたのですが、この歌を作詞されたやなせたかしさんは戦争体験者で、弟さんが神風特攻隊だったのだそうです。ご自分が帰国されたときに弟さんの死を知ったのだとか。それを聞くと、尚更このアンパンマンのマーチは深い深いメッセージが込められているように思えます。今を生きる喜び、それを有り難く思う感謝のこころ。1日、1日を大切に生きよう~。Carpe diem.

そうだ うれしいんだ いきる よろこび
たとえ むねのきずが いたんでも
なんのために うまれて
なにをして いきるのか
こたえられないなんて
そんなのは いやだ!
いまをいきる ことで
あつい こころ もえる
だから きみは いくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ いきる よろこび
たとえ むねのきずが いたんでも
ああ アンパンマン やさしい きみは
いけ! みんなのゆめ まもるため

なにがきみの しあわせ
なにをして よろこぶ
わからないまま おわる
そんなのは いやだ!
わすれないで ゆめを
こぼさないで なみだ
だから きみは とぶんだ
どこまでも
そうだ おそれないで みんなのために
あいと ゆうきだけが ともだちさ
ああ アンパンマン やさしい きみは
いけ! みんなのゆめ まもるため

ときは はやく すぎる
ひかる ほしは きえる
だから きみはいくんだ
ほほえんで
そうだ うれしいんだ いきる よろこび
たとえ どんなてきが あいてでも
ああ アンパンマン やさしい きみは
いけ! みんなのゆめ まもるため

最新記事