Page Top

カナダでは人から豚に新型インフルエンザ(H1N1)がうつって豚さん大変

May 4, 2009

初めこの話を聞いた時は耳を疑いました。豚から人に感染したのではなく、人から豚に(!)新型インフルエンザが感染してしまって、豚さん調子が悪いようです・・。(でも、シリアスな内容ではあるのですが、冗談みたいでちょっと口がぼにゃらけてしまった・・。)

アルバータの養豚業者さんは大変のようです。ただでさえ、このSwine Fluという名前で豚関連品を避ける消費者がいるので、たとえ、Swine Fluという名であっても豚には関係ないインフルエンザなのだと、汚名を晴らしている最中だったのに、まさか人から豚さんに新型インフルがうつるとは・・、と言うことでダブルパンチのようです。どちらに向いたところで、豚さんは健康でも不健康でも、生き延びる道が無いので慈悲の思いですが。。

しっかり加熱したお肉を食べることではインフルはうつらないようですが、去年はカナダのメイプルリーフの商品にリステリアが発生した件もありましたし、直接は関係ないかもしれませんが、私は去年、出来るだけ肉を食べない食生活に意識を少しずつ変えていったのは良かったかな~と思っています。

最新記事