Page Top

Snow Storm がやってきた

November 27, 2006

久しぶりの更新です。忙しさもひと段落したところで、最近のバンクーバーは大雪です。。この大雪の少し前は大雨でした。。バンクーバーは通常この時期は長雨の時期で、しとしと雨がずーっと続く季節で、雪が降るほどではないのですが、今年はちょっと違うらしく、大雨の次はこんな雪のStormが来てしまいました。。

雪がたくさん積もった車の1つ(↓)
snow2006.jpg

大雨の時は、貯水池に山の泥などが入り込み、一部の地域では(今でも)水道からは茶色く濁ったお水が出てきたり。少し前は、水は使う前には必ずBoil令が出ていたのですが、BoilしてもMuddy Waterなのでボトルウォーターを買う人で、どこのお店もWater Sold Outのサインで一杯でした。幸い私たちのところの水は大雨の時もMuddy Waterではなかったので、良かったですが。

また、大雨と暴風で木が倒れたりで、電気がPower Outになった地域も多く、しかもまたこの大雪で枝に積もった雪が重くなって結構太い枝も「ボキッ」と折れてしまうわけで・・、これがパワーラインに直撃したりなどで新たにPower Outになった地域も多く、BC Hydroは連日の復旧作業に追われています。それにしても、この数日の冷え込み(今はマイナス7度)で、電気が使えないのは凍え死んでしまいそうな寒さだと思います。。幸い私たちが住んでいる地域は問題がないのでありがたい限りです。。

この大雪はLower Mainlandの南部(Surrey, Abbotsford, Langley)をメインに多く積雪したのですが、その他の地域でも雪が多く降り、多くのパブリックスクールもお休みになりました。

雪が降ると街が静かになります。この静けさが好きです。時々小鳥もベランダの緑にやってきます。丸々太った小鳥さん。かわいいですね。車が雪にはまって出られずに、タイヤが空回りしていると、どこからともなく、Do you need help?と助けてくれる人がいます。今夜の更なるマイナス18℃の冷え込みで道路の雪がアイスになるので、雪は降ってはいないものの、明日はさらに注意が必要です。

最新記事