Page Top

id属性 (JP)

March 7, 2006

CSSにはid属性がありますが、これは、そのページの中で唯一のものに使うわけですが、私は1つのページに同じid名を2つ以上使っていたのに最近気がついて、さっき急遽改めました。2つ以上出て来るので、class属性に変更しても良かったのですが、それだとたくさん変更しなくちゃならないので、ナビゲーションの部分だけ、id属性の名前を変更するようにしました。再構築後、うまく行ってるかどうか、いつも緊張してしまいます。

最新記事

Comments

akiさん、こんにちは!
今、こちらのブログをフィードし直したら、ちゃんと表示されるようになりました。
多分今まで登録してたRSSは、リニューアル以前のものだったので、急に表示されなくちゃったのでしょうね。

ところで、私はいつもCSSのid属性とclass属性の付け方、整理の仕方がイマイチよくわかってません。やってるうちに分かってくるよって書いてあるサイトもありますが、一番トラブルを回避できるコツあるのでしょうね。今のところ、皆さんの真似ばっかり。まあ、そうやってコツを掴んで行くのでしょうけど...

endunhamさん、こんにちは!
RSSフィード、良くなって良かったです!お手数かけました。確かにURLが変わってしまいましたものね。。これを私の方で自動的にRSSフィードのURLを変更できる方法があると便利そうですね。

id、class属性ですが、簡単なところで実用的に言ってしまうと、id属性は1つのドキュメント内で1度しか現われないときに使用して、classは2度以上現われるときに使用します。要素に対する名前の意味づけが違うので、正しく使わない場合は、文法チェックするとエラーになります。。。でも、実際のところ、idとclassをごちゃ混ぜにしていても、そのhtml(ドキュメント)は何の問題もなくブラウザに表示されるわけで、気付かなければそのままになってしまいます。。

例えば、レイアウトで青いボックスを作りたいと思うとします。そこでCSSでこのblue_boxを作ります。このblue_boxが、その1枚のhtmlドキュメント内で1回しか使われないもの(唯一無二)であれば、<div id="blue_box">~~~</div>となり、id属性を使います。もしこのレイアウトに2回以上同じ青いボックスを作る必要があるのであれば、classを使って<div class="blue_box">~~~</div><div class="blue_box">~~~</div>と言う感じです。人に例えて言えば、akiとかarthurという名前はidで、ブラックカラントティーが好き、とか、ウーロンティーが好き、とか、ジャスミンティーが好き、とかいうのは、クラスにしておいて、akiにもarthurにも当てはめることが出来るようにする、と言う感じでしょうか。。<div id="aki" class="ジャスミンティーが好き"></div> <div id="arthur" class="ジャスミンティーが好き"></div>みたいな感じです?(笑)

Akiさん、すっごいです。かなり、簡潔に説明して下さって、ホントにホントにありがとうございます!!!今、あ~なるほど~とCSSに対する基本的なモヤモヤが消えましたよ(笑)
っていうか、私みたいなビギナーに丁寧に教えてくださる人、ホントに周りにいないんです。
すごく、Akiさんの優しさに感謝!!いや、ホント嬉しいです。
そう言えば、前エントリでAkiさんが雑誌に載った件。
雑誌を手に入れる事が出来たらな~と思いました。うちって、NYやデトロイトあたりに行かないと、簡単に日本の雑誌が手に入らないんですよ(あ~、田舎って嫌!)。残念です(涙)
でも、雑誌に載るような人とこうやって交流できるんですから!!感謝ですね!

良かったです~喜んでいただけて。書いたあと、ちょっとポイントずれてたら申し訳ないなぁと思ったんですが、OKだったみたいですね。私も嬉しいです!
このidやらclassやら、私も始めの頃全然わからなくて、インターネットで調べてもイマイチW3Cなどの日本語訳がよくワカラナくて。。英語の方がダイレクトで簡潔にわかる時もありますね!でも、入るのはやっぱり日本語ですが・・・。

雑誌、ただアンケートに協力しただけなんで、私なぞ、大したことないです。。。でも、インターネットで探し当てて下さったようで、それはすごくありがたいです。他にも色んな国でお仕事されてる日本人の方が載ってらっしゃって、海外で働かれている故の意見が述べられてて同感できたり、勉強になるところが多々ありました。私はカナダに住んでいるのに、ローカルの仕事をあまりアクティブにしていないので、ホント、これからは頑張らなきゃなって思う次第でありました。:)

Post a comment

(If you haven't left a comment here before, you may need to be approved by the site owner before your comment will appear. Until then, it won't appear on the entry. Thanks for waiting.)