Page Top

最近Amazonがめんどくちゃい

November 5, 2015

今日Amazonから「米国税務情報入力のお願い」が届きました。私はカナダ在住ですが、日本国在住の人にも届いたのかなぁ?

早速フォームを入力していっていたのですが、USの永住者や国籍保有者でもない私の個人情報(名前や住所やカナダにはTINなどはないけれど、それにあたるものは個人としてはSINがあり、その番号を記入せろ、とある)を米国のTAXのためにAmazonに対して記入するのがなんだかとっても違和感があり途中で止めました。だってSINナンバーってカナダではTaxだけに使われる番号ではないですからね。日本のマイナンバーに似ていると思います。しかし、以前日本の代理店さんとのお仕事で源泉徴収の際にSINをお知らせしましたがそんな感じなのかな?

これを記入し終えないとアマゾンアソシエイトで得られた金額は支払われない、とのことでしたが、今のところ支払いも無いので支払いが起きた時に記述すれば良いかなと思いました。

これ以外にも、以前お試しで使えたプライムサービスが、なんとお試しで使うと自動でそのサービスに登録されたことになっていて(北米でよくあるマーケティング手法ですね・・)、40ドルの年間登録料?のようなものが知らないうちにVISAにチャージされていました。初め明細を見ていてなんだろうこれ?と、うなっていたら、Amazonからのチャージということがわかり、早速キャンセルして、VISAにチャージされた金額はクレジットとして戻してくれるとのことだったのですが、何せ私のはカナダのVISAなので為替があり、調度その頃は不遇にも為替差損となってしまい、一体何なの?Amazonという感じでした。

同じ米国企業のGoogleからは、米国在住(or国籍保有者)以外の者に対してここまで個人情報をまだ求められたことがないので(これからどうなるかはわかりませんが)、こういった個人情報をAmazonはどうするつもりなんでしょうか??という感じです。

最新記事