Page Top

Super Moon Lunar Eclipse スーパームーンの皆既月食 2015!

September 28, 2015

20150927_Supermoon_Lunar_Eclipse_01.jpg

20150927_Supermoon_Lunar_Eclipse_02.jpg

昨晩、バンクーバーエリアでもスーパームーンの皆既月食を見ることが出来ました!紅色に染まったスーパームーンはとても美しかったです!昨日の皆既月食はテトラッドの皆既月食の最終日で、1年間の間に4回皆既月食があるのは、この500年間の中で3回しかなかったそうで、また、今回の皆既月食はスーパームーンの皆既月食と言うことで、これまた33年に1度の珍しいものだったらしく、しかもここは日曜日で時間帯も夜の7時45分頃と言うことで、結構月食を見ていた人は多かったです。

実は私は月曜日がフルムーンなのでてっきり皆既月食も月曜日だと思い込んでいたところ、夫が日曜日の調度夜の7時20分頃に、「今日は皆既月食じゃない?」と言い、「え?ほんと?月曜日じゃなかったっけ?」と言いつつ以前皆既月食について見ていたサイトを再度調べてみたら日曜日でした!しかもバンクーバーエリアは7時45分頃に調度お月様全体が皆既月食になる時間帯となっており、「ありゃ!早く出掛けないと!」と言うことで近所の学校の校庭に行ったのですが全然月が見えません・・。調度東の方向にハイライズがあり、ハイライズの奥に見えるのかも?と言うことで、東へ車を走らせど、ん~・・お月様がどこにも見当たりません・・。いつもこの時間帯にこの辺りに月が見えるからあの辺にあるはずなんだけどなぁ~!と言いながら、また東に車を走らせ、バーナビーとニューウェストミンスターの境界辺りで夫が「見つけたよ!」と言い、視力の悪い私は「え~?どこどこ??」と双眼鏡で探すも全く見えなかったのですが、うっす~ら月のような白いものが東のまだ低い位置に見えました。その時は時間は7時40分くらいでしたので、あと少しで皆既月食が完全に始まる時間帯ぎりぎりに間に合いました。そこは調度車通りの多い道だったので、もう少し先に行き、小学校が見えたのでそこの校庭で撮影することにしました。そこで撮れたのが上記の写真です。なかなか凍えるほど寒かったですが、そこで1時間撮影しました。その間、中国人の夫婦の方が私達が撮影しているところに来て、夫が撮っている月食の写真を見せてほしいとのことで、見せてあげたところ、「うわぁ~!すごく綺麗!!」とものすごく喜んで下さって、夫も満足げ。私は双眼鏡を持っていたので貸してあげましたら、これまた大喜びで喜んでくれて良かったです。夫の写真がかなり気に入ったのか、奥さんの方が自分のメールアドレスに写真を送ってほしいとの事で、今日写真を送ってあげました。その間、中国の方だったので、「今日はムーンケーキ食べましたか~?」なんてお話もして楽しかったです。次回のスーパームーンの皆既月食は18年後の2033年だそうです。

最新記事