Page Top

美味しい手作りピロギ(ポーリッシュ餃子)

September 8, 2015

少し前に久しぶりに手作りピロギが食べたくなって、夫と一緒にピロギ作りをしました(夫は皮を作る担当)。やっぱり市販のピロギよりも手作りピロギの方が断然美味しいです!まず皮が違う。皮も手作りだと食べる時の食感が全く異なります。もちもちプルプルで本当に美味しいです。これだったら毎日ピロギでも構わないほど好きですが、なにせ作るのに時間がかかるし体力も消耗するわでなかなか作れません。今回は中身と皮の作り始めから全部茹で終わるのに5時間もかかりました。作った個数は45個くらい。やはり手間隙かけて作るピロギは美味しいです。

ポーランドのピロギには幾つか種類がありますが、私はマッシュルームとザワークラウトの組み合わせバージョンが大好きで今回もこれを作りました。マッシュルームも普通のマッシュルームではなくて、特殊な芳香のあるマッシュルームを使います。今回は、Boletsと言うドライマッシュルームを買ってきて使いました。独特の芳香があって美味しさが増します。あと、ポーランドでは夏場は、中身にブルーベリーを入れたバージョンも作るので、今回新鮮なブルーベリーも買ってきて、ブルーベリーバージョンも作りました。味はクレープみたいでとっても美味しいです。

20150818_pierogie_01.jpg

20150818_pierogie_02.jpg

20150818_pierogie_03.jpg

最新記事