Page Top

4ヶ月咲き続けた白の胡蝶蘭さん、今日で花も見納め

June 8, 2015

今年2月上旬に咲き始めた白色の胡蝶蘭さんが4ヶ月咲き続けた末、今日花を終えられました。葉の方を見ると新葉が出てきており、新しい根も出てきているので、成長期に入ったようです。4ヶ月の間、花を楽しませてくれてありがとう!という気持ちで一杯です。

20150608_white_orchid.jpg

隣に見える紫色のミニ胡蝶蘭さんも、これも同じ時期に開花し始めたのでもう咲き始めて4ヶ月になります。途中水分不足で初めに咲いた花が萎れ、葉がしわしわになってしまい、あわや!の時がありましたが、空気中の水蒸気を沢山あげて枯れるのを回避できました。でも葉が3枚しかないし、新葉が出てこないし、新しい根も全く出てきていないので、できればメディウムを新しいバークに変えて根っこの環境を良くしてあげたいのですが、花を咲かせ続けているのでそのままにしています。

写真には写っていませんが、もう1つ紫色のミニ胡蝶蘭さんがあるのですが、こちらがしばらく休眠していた間にメディウムのバークを新しいものに変えたところ、どんどん成長し始めまして、花芽は出るは、新しい根は出るは、で、今花芽をぐんぐん伸ばしている最中です。こちらは葉の数が6枚ある為元気なのか、蕾も沢山付けています。綺麗な紫色の花を見せてくれるのが楽しみです☆

今日はお天気が良いので、バルコニーの大掃除をしました。長い間の雨季のためバルコニーが毎年雨季を終えると緑色化するので、この時期は必ず大掃除をして、この緑色をゴシゴシとブラシで汚れを落とします。2時間以上ゴシゴシしていましたが、昨年大きな腰痛と坐骨神経痛の元になった梨状筋症候群になって以来、骨盤ダンス(ベリーダンス)を毎日して、また、毎日背もたれの無いスツールに腰掛けて背筋を伸ばしながら仕事をし、大腰筋とお尻の筋肉を鍛えているからか、2時間以上通しで床や壁をゴシゴシお掃除しても腰は大丈夫でした。腰痛持ちの方には、是非骨盤ダンス(ベリーダンス)と日頃から背筋を良くすることをお勧めしたいです。

最新記事