Page Top

注意の呼びかけ

February 1, 2015

今朝、総領事から一斉メールの注意喚起が入っていました。以前2009年頃だったか?中国の反日運動の影響でバンクーバーでもデモの動きが激しくなった時以来の注意喚起だと思います。日本人であるということだけでリスクになるご時世にますますなってきました。昔日本のパスポートのお陰で世界を平和に渡り歩く事が出来ていた時代は平和で良かったですね。以下、MOFAに注意喚起と同等の内容が記載されていましたので引用しておきたいと思います。

まあどこに居ても如何なるリスクとも隣り合わせですから不必要に不安に陥ることはないと思いますが、普段から色んな事象においての危機管理意識を持つ事は、これからの時代益々大切になっていくんだろうなと感じます。と言っても、結局日頃の習慣や行動でなるようになっていくのが未来なのかと思うと、と言うことは、やはりリスク意識を持っておくことは大切なのかな。これからのキーワードは、「ステルス」「分散」「忍耐」「危機管理意識」でしょうかね。忍者みたいです。とうとう戦国時代に突入してしまうのでしょうか。これまではバブリーな平安時代だった。日本には全ての歴史が揃っていますから、歴史から学べる事が沢山ありますし、それをうまく未来に活かせていければ良いなと思いますが。

引用元:
https://www2.anzen.mofa.go.jp/info/pcwideareaspecificinfo.asp?infocode=2015C027

最新記事