Page Top

謹賀新年

January 1, 2015

20150101_sunrise.jpg
新年おめでとうございます!今朝は初日の出を見に、サイプレス山へ行ってきました。今年も相変わらず、既に沢山の人が集まっており、皆カメラ片手に日の出を待ちわびているようでした。日本語もちらほら聞こえましたが、今年は韓国語と中国語が良く聞こえました。カナディアンもちらほら居ました。綺麗な初日の出を見て、朝から爽快な気分になることができました。

今年は、今のままでは終わりそうに無い流れをどこかでストップして、ひと段落着ける努力をしないといけないなと本気で思っています。でないと、どこまでも終わらない無限地獄へ・・。去年は夫の友人でフリーの機械エンジニアの方と話して、自分の今の状況を軽く話したところ、「あ~、自分が以前居た職場の社長がそうだった。彼は、より良い上のものを作ろうと、エンジニアや何や彼やを雇って、あれも追加、これも追加、と大きな機器を作ろうとしていたけど、自分は、それじゃ駄目だと言った。一体全体そんな大きなものビルのどこの中に入る余地があるのかと。だから、小さなものを作り直して販売したんだよ。」と。私「それでその後その会社はどうなったの?」と伺ったところ、「今でもちゃんとやっているよ」とのことでした。なるほど~、と感じ入りました。頭ではわかっていても、つい、あれも、これも・・、となってしまう所が、その社長さんと私の似ているところ・・。兎に角終わらないんですよね、このやり方だと。無限です。永遠に終わりが見えません。彼に言われました。「それだとキャッシュを得る前に死んじゃうよ。短いタームでマネタイズしていくのは大切。お金は大切だよ。」と。ごもっともです。ちゃんと成功している人が言う言葉には説得力があります。

彼の話しを聞き、今後は、自分に強制的にでもきりの良い所を見つけ、段落、段落、という流れをつけていく努力というのが大切かと感じています。IT系の企業にフェーズという言葉があるように、あのような形で仕上げていかないと、仕上げる前に人生終わっちゃう、という風に本当に感じるので、形をまとめつつ、流れの中で完璧を目指す方向性にシフトしていきたいと思っています。ソフトウェアなどというものは、そういうものかなと思います。時と共にアップグレードしていく。今年も頑張ります。

最新記事