Page Top

全アーカイブで特定のアイテム画像をプライベートタグで表示したい場合 ignore_archive_context="1"

January 1, 2015

Movable Typeでは、MTAssetsとプライベートタグを使用して、例えば、ロゴのところに任意のアイテム画像を常時表示することができます。例えば以下のようなコードを使って。(<>は全角にしています。)

<MTAssets type="image" tag="@header_logo_image" limit="1">

ですが、これでだと、年別アーカイブ(アイテム画像と年別アーカイブの「年」が同じ場合以外 ー アーカイブコンテクストのフィルターが掛かっている状態)や月別アーカイブの時だけ、任意のアイテム画像が表示されない状況になってしまいます。

この状況を避けたい場合、つまり、全アーカイブにおいて、ロゴ画像を表示したい場合、とっても便利なモディファイアである、ignore_archive_context="1"を指定すると、アーカイブコンテクストのフィルターが無くなり、全てのアーカイブにおいて、アイテム画像が平等に表示されるようになります。

<MTAssets type="image" tag="@header_logo_image" ignore_archive_context="1" limit="1">

確か、このモディファイアを発見したのは、H.Fujimoto様のブログででして、それで、なんて便利なのだ!と思ったので、Movable Type様にダイナミックパブリッシングでも効くようにして欲しい、と、リクエストしたのをすっかり忘れていました・・。また、忘れないように覚書です。

最新記事