Page Top

これはPayPalを装ったScamメールでしょうか?

December 2, 2014

今日以下のPayPalメールが届きました。
20141202_paypal_scam.jpg

宛先のメールアドレスも正しいし、宛名の名前も正しいので、一見オフィシャルなPayPalメールのようにも見えるのですが、念のため、中のコードを覗いてみると、リンクの「https://www.paypal.ca」のところのhtmlコードは、以下のようになっていました。

--------------------------------------------------
<a
href="https://email-edg.paypal.com/r/EKXJE0M/QF87AI/OI5WF3/3VZ8AH/40FV5F/QU/h" target="_blank"
>https://www.paypal.ca</a>
--------------------------------------------------

また、右上にある別のリンク、「View Online」のところのURLもhtmlで見ると、上記のような変なリンク先になっていました。

う~ん、なんとなく怪しい・・。ログインを執拗にせがむメール内容も何か変です。きっとスカムメールですよね??

念のため、PayPalへは自分のブラウザから行ってログインしましたが、特にお知らせのようなものはなく。と言いますか、いつの間にかデザインが変更されていて、UIがシンプル、テキストが大きくなって見やすくなっており、あら素敵、と思いましたが、以前のようなお知らせの告知(?)みたいなものがなくなっておりよくわからなかった、というのが本当のところです。。

いずれにせよ、セキュリティーの為、私はメールのリンクを通してのログインはしないようにしているので、このメールは削除しました。

最新記事