Page Top

preタグにwidthは指定しない方が良いようです

September 15, 2014

MTのウェブページで作成した各パーツに、サンプルテキストを入れてテストと修正をしています。

ベースのcssとして、preタグにはwidth: 99%; を指定していましたが、これがどういうわけか各ボックスにてうまく99%になってくれていません。各widthの幅によって、その幅を超えていたり、その幅よりも小さかったりとまちまちです。一番幅の小さいボックスに合わせると、大きな幅のボックスにおいては、preの幅が小さくなってしまいます。全然99%になってくれていません。まさか、各ボックスの幅用にpreのwidthを設定しなければならないのでしょうか・・。1箇所や2箇所だけであればそれも良いかもしれませんが、箇所が沢山あるので、それはとても面倒ですし、汎用性がありません。

なにか良い方法は・・、と考えていると、同時に勝手に手がwidth: 99%;を削除しました。:D そして、試しだけなので確認してみると、なんと!うまいこと全てのボックス幅にぴったりと、幅を自動で合わせてくれているではありませんか!ほんと?と信じられなかったので、もう一度画面をリフレッシュして確認したところ、やはり、うまいことぴったりと幅を自動で合わせてくれていました。

という訳で、IE7以上やその他のモダンブラウザにおいて、preタグにはwidthの設定はしない方が良いようです(IE6においては、preタグに、width: 100%;を個別に設定してあげないと駄目でした。)

最新記事