Page Top

便利!フォルダ内のファイル名を取得する方法

March 8, 2014

作業をしていると、後々になって修正したい箇所が出てきたりして、各フォルダ内の大量にあるファイルで、関連しているものを探す為に、そのファイル名を各フォルダから抜き出して、名称を検索したい場合があります。

414もあるファイル名を1つ1つ各フォルダからエクセルやテキストファイル等に抜き出すのには、かなりの時間がかかります。それを一括でしてくれる便利な機能がWindowsにあることがわかりました。「教えて!Helpdesk」様の「Windows:フォルダ内のファイル名一覧を取得(出力)するには」に詳細が記載されています。

コマンドプロンプトを使用すれば、このような事がいとも簡単にできてしまうのですね。DOSと聞くだけで難しそうと思ってしまう私ですが、今回、簡単に414ものファイル名を各フォルダから抽出することが出来ました。

私はサブフォルダ内のファイル名も出力したかったので、
--------------------------------------------------
Dir /b /s /a-d フォルダ名 > 出力ファイル名
--------------------------------------------------
という上記の記述で、一括してファイル名を指定のテキストファイルに出力することが出来ました。各ファイル名を出力する為のテキストファイルは、コマンドを実行する前に特段作っておく必要はないようです。指定のファイル名をコマンドラインに記載さえしておけば、コマンドが勝手にその名称でテキストファイルを作ってくれました。)

教えて!Helpdesk」様の記事に感謝です!

最新記事