Page Top

ただ今の総テンプレート数 414

February 12, 2014

ただ今開発中のテーマのテンプレート数ですが、414ありました。Websiteの方が282で、Blogの方が132でした。

今、Websiteの方でBlogの方の分も兼ねることが出来るコードは、かなりモジュール化して共有するようにしていますが、まだまだその作業が終わりません。しかも、それをしている最中に別の作業が発生し、今はインプットされるテキスト内に「&」や「<>」等の記号が含まれていても、HTML内で構文エラーが生じないように、remove, decode, encode, strip_linefeeds, trimなどのグローバルモディファイアを入れて行っています。

それが、1件1件のテンプレート内のタグをザーッと眺めて、対応すべきタグをエクセルに抜き出して、そのタグをまた414ある全てのテンプレート内で検索し、対応すべきテンプレートに上記グローバルモディファイアを入れて行っている、というなんとも地道な作業をしています。しかもところどころ違う用途のタグがあるので、全てが全て同じグローバルモディファイアが必要な訳ではないので、そこはまたそこに合ったモディファイアを使用しているので、なかなか時間が掛かっています。

これをずっとしているので、作業中頭の中がぐるぐるめぐり、同じことを繰り返している時があります。。はっ!時間が!と気付くのですが、何度もコードを確認してしまう自分がおり、一種の恐怖症みたいなものかもしれません。何度もドアの鍵を閉めたかをチェックしたり、窓のロックをきちんとしたかを何度も繰り返す症候群?みたいな感じでしょうか?私の場合はコードの時だけですが。。少しでもコードを間違えると、後でチェックする時に大変なので、余計確認してしまう自分がいます。

でも、自分の性分で、これをしないことには次に進めないので頑張ります。
自分を苦しめているのは自分である。
果てしなく続く道の区切りをどこかで見い出さないことにはどうにもなりません!

最新記事