Page Top

松飾、太巻き、年越し蕎麦

January 2, 2014

新年おめでとうございます。
2014年も健康第一をモットーに、今年は、継続して作成しているテーマ開発をひと段落着かせる意気込みで頑張りたい所存です。

毎年お正月など無いカナダですが、今年は少しでもお正月気分を演出しようと、松飾を作ってみました。夫作なので、私が思っていたのとはちょっと違う・・創りになりましたが、これはこれで独創的で良くできました。クリスマスツリーのような松飾。

20131231_matsukazari.jpg

枝はモミかトウヒだと思うのですが、見分け方がわからないので良くわかりません。公園に落ちていた枝を拾ってきました。赤い実は、Mountain AshesのRed Berryの代わりに、クランベリーの実を代用しました。日本では、南天や梅や椿が松に飾りつけられていてとても綺麗ですね(我が家の椿はまだ蕾のまま。)

20131231_futomaki.jpg

毎年末に作っているような気がする太巻きです。本当は色合いも兼ねて、裏まきと細巻きも作ろうと、ちゃんとメモしておいたのにも関わらず、作っている最中に目の前のことに没頭し、すっかり忘れてしまっていました。。

本当は年越し蕎麦も一緒に食べようと、前日から乾燥椎茸も水戻しして、昆布出汁も取っていたのですが、太巻きを作っている最中に、明日にしようという思いが浮かんできたので、これは元旦の日に食べるようにしました。椎茸と昆布とカツオの出汁が効いて、とても美味しく頂けました。

20140101_toshikoshi_soba.jpg

最新記事