Page Top

窓際族の胡蝶蘭さんに花が咲きました。

October 31, 2013

20131031_orchid.jpg

8月の末に初めて花芽を確認し、今日10月31日木曜日、ようやく胡蝶蘭さんに花が咲きました。一昨日から少しずつ花びらを開かせていましたが、2日かかってようやく咲きました。今、もう一つの蕾も開こうとしています。

元がミニ胡蝶蘭なので小さいですが、それでも購入した時は背丈の高い、花も15個ほどついた胡蝶蘭でした。私のような素人が育てている故、更には、バークで素焼きポットの組み合わせな為に隙間が多く、栄養分が溜まらない為か、はたまた日光量が少ない為か、今回の花の背丈は思うほど伸びず、花自体も7個で終わりそうです。

でも、試行錯誤の末に、やっと初めて胡蝶蘭さんの花を咲かせる事が出来たので、とても嬉しいです。もう1つの胡蝶蘭さんも今花芽が伸びてきている最中ですし、この胡蝶ちゃんの花も7つ目までしっかりと咲いてもらえるように、水遣りの管理を頑張りたいと思います。

最新記事