Page Top

ギャンブラーな銀行さん

October 4, 2013

先日RRSPの口座をDirect Investmentの方に作りたいと思い、銀行には行きたくないのですが、調度銀行さんからその時電話がかかってきており、その事を聞いたところ、電話の銀行さんは違う部門だから良くわからない、と言われ、では、直接ブランチでと言う事で、彼女がアポを入れてくれ、近所の銀行へ赴いてきました。

担当してくれたのはチャイニーズの女性で、可憐な感じの素敵な方という感じ!今日こそは話を手短に、さくっと用事だけを済ませて帰るのだ!と思っていたところ(いつもなんだかんだと同じ事を聞かれ勧められたりで1時間も浪費してしまうので)、彼女はMutual Fund Representativeで投資信託の話の方へ方へと話を進めていきます。このご時世に投資信託、しかもエクイティーマーケットです。決まっての言い文句は、ロングターム、プロが運営です。

このご時世に投資信託、更にはエクイティーマーケット!今の市場は政府にコントロールされている(アベノミクス云々)、更には10月17?18?日にはUSがデフォルトするかもしれない事態も迫っている、私はNoですーと伝えたのですが、銀行員の決まり文句なのか、必ず、ロングターム、過去平均市場は必ず上がってきている、インフレ率は2%近い、このままGICだと実質マイナス、など云々です。でも、私がしつこく今の政治と経済状態を見る限り、やっぱり今はダメですと話すと、ポツリ、それはクラッシュを緩和する為、だと小さな声で言っておりました。やっぱり、知っているのですよね。ギャンブラーなお姉さんです。

でも、皆このまま何も起こらないだろう、USもまた延期するだろう、FOMCも9月末、金融緩和削減しなかったし、という前提できっと仕事を進めているのですよね。でも、もしも、USが延期しなかったら、そのまま破綻してしまったら、どうなるのでしょうか?昨日の新聞記事で、”米財務省、債務不履行なら「リーマン以上の危機」”とありました。リーマンショック以上の危機であれば、株などは30%?それ以上?のマイナスでしょうか?為替も円高になるでしょうし。もしもそうなった場合、米国債はどうなるのでしょうか?

最後、別れ際で、May I have a favor?とのこと。後日マーケティング会社からサーベイの電話があると思うので、出来たら答えてください。8ポイントから10ポイントまでが良い点数です。と私に伝えてきました。つまり、高得点をサーベイが連絡してきたら伝えて欲しい、ということです。私はサーベイなどの電話には出ないようにしているんですよ、と伝えましたが、なんとも中国的なビジネスカルチャーだなと思ってしまいました。

最新記事