Page Top

MT5の管理画面が重かったので

July 24, 2013

6月までは昨冬からの雨季で雨続きなバンクーバー地方でしたが、7月に入ってからは全く雨が降らない快晴お天気が続いています。今年は例年ほど暑くなく、もしかすると冷夏なのかもしれません。勿論たまに暑い日もありますが、例年に比べ、扇風機もあまり回さずに過ごせています。サウスバーナビーのフレイザーリバー沿いにパークがあり、この時期多くの人がBBQや読書、ウォーキング、犬の散歩などして楽しんでいます。私たちもそこで先日BBQをしてきました。川辺に木々が生い茂っているので木陰があり、川からのそよ風もあるのでとても気持ちの良い場所です。このまま7月に全く雨が降らないと、60年かぶりの記録になるそうです。冬場春場は雨が多いバンクーバーなので、夏の快晴お天気に恵まれるのは大変ありがたいことですが、こんなにも雨が降らないと、芝生は黄色くなるし木々も雨を恋しがっているようで、雨が降ってくれたらと「あめあめふれふれかあさんが~♪」などと口ずさんでしまう昨今です。

最近MT6のベータ版が発表されたので、今開発中のテーマを入れて試してみました。簡単にしかまだチェック出来ていませんが、今のところ特に問題は無いようです。また後でチェックしたいと思います。

今のところはまだMT5の管理画面でテーマの開発を行っているのですが、これがとても重く(遅く)、どうにかならないものかと検索したところ、SKYARCさまのエンジニアブログで「Movable Typeの管理画面を高速化するプラグイン:CachePerms」というプラグインが提供されているのを見つけました。Movable Type 5.1 以降で動作するとのことで、私のMTにも早速入れてみたところ、早くなりました!なんとありがたい!!

最近は、この重い(遅い)管理画面がもっとサクサク動いてくれたらと、nginxというサーバに興味があります。私が利用させていただいているアメリカのサーバ会社さんにもVPSプランがあり、nginxが使えるようですが、ちょっと料金が高いです。AWS(Amazon Web Services)でもこのnginxを利用できるらしく、無料利用枠(1年などの期限制限付き)があるので、試してみたいのですが、自分でサーバの設定など私にはハードルが高そうでまだ試せていませんが、H.Fujimotoさまのブログ記事「MTOSインストール済みAMIの使い方(その1・AWSのアカウントの取得)」シリーズで、ステップバイステップの使い方を公開してくださっているので、試してみたいです(ありがたい記事です!)。

最近は胡蝶蘭さんも喉の渇きが早いようで、水遣りの回数も増えました。でも、相変わらず花芽にはお目にかかれないようです。今のところ葉と根っこが元気そうなので花芽は来春に期待ということにしたいと思います。

最新記事