Page Top

Movable Type (MT) こんなタグがあったらー要望を出してみました。

March 18, 2013

例えば、アーカイブテンプレートに対しては、MTIfArchiveTypeEnabledというタグがあり、これは、モディファイア archive_type を指定することで、指定したアーカイブの種類が有効(「公開」設定になっている)の時に実行されるタグですが、これと似たような振舞いをする、インデックステンプレート用のタグがあると便利だなと思ったので、Movable Type様の方に要望を出してみました。タグのイメージとしては、<MTIfIndexTemplateEnabled name="○○">という感じです。

使用場面としては、例えば、グローバルナビゲーションに、インデックステンプレートで作成した「お問い合わせ」ページへのリンクが表示されるようにしている場合、このタグを利用して条件分岐をし、このインデックステンプレートが有効(公開)になっていれば表示、有効(公開)でないならば非表示、という感じです。

今のところ、上記のような振舞いをするタグが無いですので、若干使用目的とは異なりますが、MTIndexListとMTIndexNameを利用して、目的の動作に適うよう、条件分岐を行っています。(記事:「Movable Typeで特定のテンプレートが存在するかを確認する方法(インデックステンプレートの場合)」)

自分でPerlなどが出来て、上記のような振舞いをする新規タグのプラグインを自分で書けたら一番良いですし、そのように出来るようにもなりたい(初級レベルのPerlから勉強してみたい)と常々思うのですが、今のところ色々なTo Do Listが有り、追いつきませんのでそうも行きません。。Movable Type様からは、一応ご検討いただける旨ご返答いただけましたので、ご一考頂けると嬉しいなと思います。

最新記事