Page Top

Canadian Geese(カナダ雁)が帰ってきた

March 30, 2013

最近は天気が良いので、よく早朝ウォーキングに出掛けています。近頃は暖かくなってきたこともあり、様々な種類の小鳥の囀りが聞こえて来て、本当に気持ちの良い朝が迎えられます。先日は今年初のブルージェイ(アオカケス)も見る事が出来ました。桜の蕾もゆっくりと大きくなりつつあり、少しずつ開花してきました。私たちが住んでいる地域は標高が100メートルほどあるので桜の開花は他の場所に比べると遅いのですが、昨日サウスバーナビー(フレーザーリバー近く)に行くと、既に桜が満開になっていてとても綺麗でした。

一昨日、いつものように早朝ウォーキング(7時半頃)に出掛けるのにアパートのエントランスを出ると、上からカナディアンギースの独特の鳴き声が聞こえてきました。あれ?珍しいな、もうカナダに帰ってきているのかな?と空を見上げると、カナディアンギースの一帯が一列に綺麗に列をなして、先頭のリーダーがクァ"ークァ"ーと鳴きながら列を引率している様子が見えました。なんと感動的なのでしょうか!

調度、こんな感じでした(↓)。私が見たのは、もっと綺麗に一列でしたが。
■Canadian Geese Flying over my house

偶然、こんな面白いカナダグースのムービーも見つけてしまいました。最後のガガガガーと低姿勢で走る姿が人間ぽくて面白いです。でもよく見ると、左手にネストがあり、雌のカナダ雁がたまごを温めているようです。だからこんなに攻撃的になっているのですね。納得です。しかし、どうしてまたこんな所にネストを・・。毎回人が通る度にこんなでは、グースさんも疲れてしまうでしょうに・・。

■Man vs. Canada Goose (ORIGINAL)

最新記事