Page Top

千里の道も一歩から

January 15, 2013

昨年8月から始めた、Movable Typeのダイナミック・パブリッシングに対応する作業とそれ以外の細かな修正事項がやっと少しひと段落しました。まだまだTo Do Listは沢山あるのですが、昨年の8月までにしていた作業のところまで、あと少しで戻って来れそうです。

これまでスタティック・パブリッシングしか対応していなかったので分からなかったのですが、同じMTタグと言えども、ダイナミック・パブリッシングにすると、やはりダイナミックな動作の為か、若干MTタグの動きに異なる部分が出てくるようで、スタティック・パブリッシングの時よりも、ダイナミック・パブリッシングの時の方が、より厳密にコードが理解されているようだと言う事が分かりました。具体的には、マルチブログを使用している部分や、演算関数を使用している部分などで動作の違いがありました。

私は作業を進める際、使用済みの裏紙に日にちとTo Do Listを書き連ね、終わったものからチェックを入れ、原因がわからないものや解決までの過程が長いものには途中経過も書きながら作業を進めているのですが、ふと昔の書類を見返してみると、半年前や1年前はこんなことをしていたのか、というのがわかって良いです。何故なら、毎日継続して事柄にあたっていると、それは毎日伸びる爪や髪の毛のように、変化がとてもわかりづらく、例えば、1週間前何をしていたのか、という事を意外と忘れてしまうもので・・、進捗状況が分からなくなってしまうからです。それと、後日、そう言えば、あれはこういう理由で、確かこのようにしたはずだったがどうだっただろうか??というような確認にも利用できて良いです。最も、忘れないようにTo Do Listとして書いているのが主な理由ではありますが。ちなみに、当初、ダイナミック・パブリッシングにすると開発時間が縮まると思っていましたが、その逆でした。。

千里の道も一歩から。Baby Stepながらも頑張って行こうと思います。

最新記事